いわゆる「アメリカの国会議事堂の襲撃事件」が起こった翌日、トランプ大統領が行った演説「不思議な旅はまだ始まったばかり」スピーチの全文(日本語訳)です。
まず、国会議事堂絵の凶悪な攻撃について話したい。
すべてのアメリカ人と同様に、私も暴力や破壊行為に怒っている。
私は直ちに州兵と連邦警察を配備して、建物を保護し侵入者を排除した。アメリカは法と秩序の国であり、常にそうでなくてはならない。
国会議事堂に侵入したデモの参加者に言うが、あなたがたは民主主義を汚した。暴力と破壊行為を行った者に言うが、あなた方はアメリカを代表していない。
そして法を破った者よ、あなた方は報いを受けることとなる。
私たちは激しい戦闘を終えたばかりで気持ちが高ぶっている。
しかし、今感情を落ち着かせ静かに戻らなければならない。私たちは、アメリカのビジネスを続けなければならない。
私の陣営は選挙結果に異議を唱えるのに、あらゆる法的手段を精力的に追求した。
私の唯一の目標は選挙の完全性の確保だった。そうすることで、私はアメリカの民主主義を守るために戦っていた。
私は全有権者の身元と適格性を検証し、将来のすべての選挙への信頼を確保するために、選挙法を改定しなければならないと強く信じてきた。
さて、議会は選挙結果を認定した。新政権が1月20日に発足する。
私は、円滑で秩序だった政権以降を確かなものにすることに注力した。
今は癒しと和解が必要だ。
2020年は、人々にとって困難な時期だった。
驚異的なパンデミックは、人々の生活を混乱させた。
そして、何百万人もの人々を自宅に孤立させ、経済にダメージを与え、無数の命を奪った。
このパンデミックを打破し、地球上でもっとも偉大な経済を再建するには、私達全員が協力する必要がある。
愛国心、信仰、慈善、社会、そして家族といった市民の価値観を新たに重視する必要がある。
私たちは愛や忠誠といった神聖な絆に命を吹き込まなければならない。それが私たちを一つの国という家族に結びつける。
アメリカの人々に伝えたい。
あなた方の大統領を務めたことは、私と生涯の名誉だ。
そして、私の素晴らしいサポーターに伝えたい。
あなた方がガッカリしているとわかっている。
しかし、私達の信じがたい旅はまだ始まったばかりだということも分かってほしい。
ありがとう
あなたに神の祝福を
アメリカに神の祝福を
今アメリカで歴史の転換点となり得る出来事が起こっています。
スピーチを聞いた(見た)当初、穏やかな語り口に驚き、
「不思議な旅って何だろう??」
と首をかしげました。
いくつか想像はしてみたものの、その後いろんなことを知り、
「不思議って、想像の範疇を遥かに超えている!」
ことを知りました。
不思議な旅も、ひとまずゴールを迎えようとしているのではないかと思います。
しかし、旅はまだ続くでしょう。
これからは大きな喜びと共に。