札幌の3月に真っ赤な夕焼け!?

温かな陽射しに春の訪れを嬉しく感じつつ、風が吹くと若干肌寒い札幌です。

昨日(3月19日)、夕日がとても気持ち良く、ちょくちょく空を観察していました。
夕暮れも終わりかかった頃(18:00頃)、なんと空が真っ赤に色付いているではありませんか!!
(慌てて写真を撮ったものの、実際はもっと真っ赤でした。)

綺麗な夕焼けに見惚れつつも、
「え!?真っ赤な夕焼け見れるのって、夏の終わりか秋じゃなかったっけ??」
と驚きもあり。
(札幌の3月頃の空模様について、知らなかっただけなのかな??)

サッと調べてみるも、やっぱり夏~秋にかけての写真が多く。

また、1週間くらい前に関東地方でも赤い夕焼けが観られたらしく、どんな現象か解説がありましたが、
「ふむ~…、なんかもっと違う現象のような気もするなぁ」

ともあれ、北海道も一気に温かくなり始めたからであろうと。

そんなわけで、今朝市内各所の開花情報を調べてみましたが、やっぱり開花も早い模様!

今日の午後から、3日ほど2桁気温まで上昇するようなので、ちょっと散策して来ます!

P.S.
全国では桜が開花しているところもあるようですね!
「いいなぁ~(笑)」

  1. サポサツ
  2. ブログ

サイト内検索