2月の北海道神宮は雪が深い

先週の話題になります。

金曜~日曜でグッと気温が上がりました。
ツルツル路面だったのが、随分歩きやすくなりました。
(大半はベチャベチャになり、逆に歩きにくさもあるんですけど:苦笑)

「空気が綺麗なところに行きたいなぁ」
と思ったので、正月以来の北海道神宮へ参拝に行って来ました。

正月に行った時と、全然違う雪深さにビックリ!
(2月に参拝に行ったの初めてかもしれません:汗)

最初の写真「梅林」で、4月後半に綺麗な梅が咲くところです。
すっぽり雪に埋まっていて。

いつも通る本殿への小路も、すっかり雪で覆われていて…。
かろうじて一人分かな?

(あ、門から本殿へ向かう道は、しっかり除雪されていて、広いですよ~)

いやはや、正月に行ったときと比べると、改めて「雪積もったなぁ」と思ったのでした。

しかし、やっぱり空気が綺麗です!
なんていうか、「木々に囲まれた神聖な空間」と言いますか。

冬、雪解けが進むと、排気ガスの他、なんか空気が濁る感じがどーも苦手でしてね…。
(タイヤの摩耗?アスファルトの摩耗?)

「綺麗な空気と、真っ白い景色をゆっくり堪能!」
と行きたかったんですが、急遽予定が入り、ちょっと足早に参拝をして来ました:汗

暖かかったので、手水舎の水が出ていました。
でも、数日前までは「寒かった」痕跡がわかるかと思います:苦笑

エゾリスをよく見かける木にも雪が積もっており。
こういうときって、リスたちはどこにいるんですかね?

  1. サポサツ
  2. ブログ

サイト内検索