中島公園の雪景色は暖かくなってから!?

本日の最高気温、なんと11℃!

長いこと寒かったですから、喜びもマシマシ(泣)

あんまり体調がよろしくなかったんですが、
「こんな暖かい日を逃す手はない!」
ということで、温かい外気に触れるための散策を。

うっかりいつもの厚手のジャンパーを着て行ったので、汗をかいてしまいました(苦笑)

幌平橋駅から中島公園へのルート。

早速「鴨々川」に賑やかなカラス、と思いきやカモたちも何やら賑やか~。
(どなたかパンでもあげたのかなぁ?)

寒いと筋肉が「ギュッ」と引き締まるので、冬はそれだけでも結構体力を消耗するんですが、今日は全身の筋肉が弛緩した状態で歩けましたね~。
いやはや、気持ちいいの何のって!

温かい上、雪は相変わらず真っ白で綺麗ですし。

まだまだ、大好きな「一位のいわれ」も深い雪に埋もれています。

札幌護国神社へ平和祈願の参拝。
もうちょっと引きで撮りたかったんですけど、参拝者が次から次へと来ていたので^^;
(暖かくなったものの、手水舎はまだ閉鎖中でした。)

さて、中島公園へ。

車道横の歩道は、この時期お馴染みの「じゃぶじゃぶ道」です。
これはこれで、結構歩くの大変なんですよね…(苦笑)1か月くらいかな?

真っ白い雪景色の中、温かくてジャンパーを脱いで歩きました。
バードウォッチングしている方も脱いでいました。
それくらい温かい日でした。

園内は程よくクッションの効いた雪道で、歩きやすいものの
「ほんと雪降ったなぁ~」
と、雪深い景色を見ながら改めて思いました。

特に冬はスルーしてしまう豊平館。

「いや~ほんとあったかいわ~」
と気持ち良く歩いていたら、藤棚から雨が…!?
(積もっていた雪が一気に溶けて、小雨が降っているようでした^^;)

雪解けは進むも、まだまだ「菖蒲池」は広大な雪景色でした。

本当に気持ちの良い散歩でした^^
3月に入って数日経てば、氷点下の札幌は終わりそうです!

  1. サポサツ
  2. ブログ

サイト内検索