新札幌駅は結構充実したショッピング街

2桁気温が続いた日々から、プラス気温の日が続いて雪融けがドンドン進んでいます。
ただ、風が割と強く、まだまだ寒さが染みる札幌です。

車道も歩道も随分楽に移動できるようになり、また、「春休み」もあってか人出が目立つようになりました。
(観光の方々も多いです。)

さて、そんなわけでまたまたウインドウショッピング(苦笑)
と言っても、いつも札幌駅では飽きてしまうので、「新札幌駅」に行ってみました。
(20年ぶりくらいかもしれません…^^;)

ご覧の通り、外観はすっかり「さびれた」雰囲気なんですが、なんのなんの!

中はとても綺麗なんですね!

しかも、5つのビルに結構いろんな店舗があって、
「ちょっとした買い物なら十分すぎるんじゃないかな?」
と思えるくらいです。

JRも地下鉄も、バスターミナルも直結しているので移動も便利。

その割には、日曜の昼にも関わらず、さほど人混みにはなっておらず。

正直、驚きました。
ずっと前に来たときは
「すっかりさびれたなぁ~…」
と感じたんですけどね^^;

店舗の様子も何枚か撮りたかったんですけど、さすがに迷惑かと思い止めました(苦笑)

「ブランド」にこだわらなければ、服飾・靴、日用品などは十分に、
「ゆっくり選びながら買い物できるんじゃないかなぁ?」
と感じました。
本屋さんが2つとも結構大きめだったのも驚きました。
玉光堂があったりと、ちょっと札幌中心部じゃなきゃなかなかない店舗もあったり。

飲食店も、ありきたりなチェーン店だけではないですね。
(ビルの外にも何軒かあって)

また今度ラーメンを食べに来てみようと思った次第です(ニヤ)

「スイーツ」いわゆる「菓子屋」さんも結構いろいろあって、甘いもの好きな方には嬉しいんじゃないでしょうか?

「市外、道外から札幌に観光で来た」人にとっては、やはり札幌駅、大通、すすきの近辺の方がいいとは思います。
札幌市内在住の方には、たまに「いいんじゃないかなぁ?」と思った次第でした。

札幌市内は、JR駅と地下鉄駅が一緒にある地域が結構栄えていますね。
(人の移動を考えると「当たり前」ってことになるんでしょうけど。)

  1. サポサツ
  2. ブログ

サイト内検索