札幌の開花情報~クロッカスやフクジュソウ

今週、日中の最高気温が18℃まで上がった札幌。
昨日は強風で寒さが戻るも、本日は晴天です。

私の「春の訪れ」を告げてくれる花は「クロッカス」でした。
クロッカスの開花情報を発見したので見て来ました。
…が、昨日の強風で、咲いていたクロッカスは倒れてしまった模様の花壇…。
ちょっぴり残念でした。

一斉に咲き始めるには、まだ多少時間がかかりそうな雰囲気はありました。
ただ、オレンジ色のクロッカスはもうすぐ綺麗に咲きそうでした^^
(大通公園2丁目のチューリップの花壇)

先日見に行った3丁目の泉の像付近のスノードロップは数が増えていました。

場所を変え、フクジュソウ探しに行って来ました。(豊平公園)

見つかるかわかりませんでしたが、綺麗な空気を吸い、太陽の日を浴び、野鳥のさえずりを聴きながら、ゆっくり散歩するだけでも気持ち良さそうだと思えたので。

園内の土をじっくり眺めながら歩み、「野草園」に入ったら黄色い花が見えました!

フクジュソウが綺麗に咲いていました!
なんと、もう虫が蜜を吸いに来ているではありませんか!?

フクジュソウの他には花が咲いてなかったので、すごく綺麗に映えて見えました。

こちらは、もうすぐ咲きそうなフクジュソウ。
野草園では、2箇所で見ることが出来ました。

その後、ちょっと感動的な(?)光景を目にし、益々気分が高揚しました。
(こちらは後日。)

雪深かった園内もほとんど解けたようですね。

日本庭園付近にはフキも生えていました。

雪解けも早く、花の開花も早い2023年の札幌。
長い冬も終わり、もうじき一斉にいろいろな花を楽しむことが出来そうです!

冬が長い分、春になると梅や桜・チューリップなどなど、一気に沢山の花を見れるのが嬉しい札幌の春です^^

  1. サポサツ
  2. ブログ

サイト内検索