札幌で桜が開花!(2023年)

いよいよ札幌で桜の花が咲き始めました!
写真の通りです。

各地で
「例年より早い!」
とのことだったので、札幌も早いだろうと待ちわびていました。

松前町で開花宣言が出たので、
「そろそろ咲いているんじゃないか?」
という勘を元に、「北1条おてんき公園」へ行って来ました。

桜(ソメイヨシノ)の標本木がある場所のすぐ隣の公園です。
「開花宣言が出てないってことは、まだ咲いてないだろうな…」
と思いつつも、期待半分で。

やはり、まだ蕾の状態でした。

ベンチに座りながら、
「あと何日かなぁ」
と考えていたら、ふと思い出しました。

「そういえば、地下鉄西18丁目駅近く(札幌市社会福祉総合センター)に、早めに綺麗に咲く桜の木があったっけ!」

近くだったので、サッと行ってみると

桜が咲いていたんです!!(歓喜)

まだ数は少ないですけど、嬉しかったですね~、待ちわびていただけに。

更に、「そういえば!?」ということで、こちらも例年開花が早い「札幌資料館の裏」にあるエゾヤマザクラを見て来ました。

こちらは、まだ咲いている桜の花はありませんでしたが、蕾の様子から察するに、あと2・3日で咲き始めるのではないかと思われました。

来週くらいから桜色の景色が増えそうな札幌です!

  1. サポサツ
  2. ブログ

サイト内検索