ゆっくりと桜色に色付く札幌の街並み

札幌市内至るところで「桜色」が目に付くようになって来ました。

かつてない早さの桜の開花でしたが、満開はもうちょっと先。
というのも、なかなか気温が上がらないんですよね。
(天気もあまり良くならず…)

「満開ってゴールデンウィーク前半くらいなんじゃないかな?」
と思えるくらいです。

いい意味で捉えると、
「長く桜を楽しめる!」
そんな2023年の春になりそうです。

とはいえ、日当たりが良さそうな場所は、絶好の見頃です。
本日も何か所か見て来ました。

豊平公園の桜は、「緑のセンター」付近が丁度見頃です。

別な日に、野草などを見に行ったときに思ったのが、
「改めて凄い公園だなぁ」と。

公園内の真ん中辺りや、反対側入り口の方にも桜の木があり、また地下鉄駅付近には遅咲きの八重桜(サトザクラ)もあります。
結構長い期間(1ヵ月くらい?)桜を楽しめる感じがします。
(他の花々も)

さて今週は、札幌市内で桜が綺麗に見えて、ゆっくり鑑賞できそうなところをポツポツ探し回っていました。
今日見て来た「福住小川公園」は、桜鑑賞に良い場所だなぁと思いました。

咲いたばかりの桜でしょう。
(最初の写真のアップです。)

公園の真ん中に小川があり、川に向かって垂れる桜の枝に風情を感じました。

街路樹にも桜の木があり、短いながらも「桜並木」になっています。

キタコブシも咲いており、桜の満開時期とキタコブシの満開時期が同時になりそうな感じがしました。
来週辺りが絶好の見頃かもしれません。

今日の最後は「月寒公園」。

こちらは「しだれ桜」の様子見でした。

「あ、もう咲きそう!」
という木もありましたが、全体的には

ほとんど、こんな感じの蕾です。
見頃は、それこそ来週末かゴールデンウィークになりそうです。
(エゾヤマザクラは綺麗に咲いてます!)

今日も気温はさほど上がらず、風が強かったので、急ぎ足で。
冷えた体を温め、疲れた足を休ませるためにお気に入りのラーメン屋さんで昼食にしました^^

  1. サポサツ
  2. ブログ

サイト内検索