札幌の桜や梅の開花状況(2023年)

本日は雨の札幌。
しかし、昨日は久々に1日中晴れて、風も概ね穏やかな1日でした。

さて、ちょっと駆け足で札幌市内の桜や梅の開花状況をお伝えします。

北海道神宮の梅林です。

ほぼ満開です。
豊後梅(白梅)がほとんど咲き、梅のいい香りがします。

奥の方の紅梅は、既に咲き終えた感じがしましたが、手前の紅梅はこれから咲きそうです。
丁度見頃です!

ちなみに桜はというと、北海道神宮境内は半分くらい。
円山公園内は、もうちょっとで満開って感じでした。
(坂下野球場の周りは満開でした。)

中島公園の桜です。

ソメイヨシノが一斉に咲き始め、丁度良い見頃となりました。
こちらは、文学館から中島体育センターに向かう道の途中にあるソメイヨシノです。
とても綺麗で、人で賑わっています。
(桜の木全体を撮りたかったんですが、たくさんの人が入ってしまうので、端っこだけ…:苦笑
でも、本当に綺麗なソメイヨシノです。)

中島公園の桜並木も一番最初の写真の通りで、ほぼ満開に近いです。

中島体育センター前の広い庭も桜の見頃です。

レジャーシートを広げてお花見をしている方々の姿も見られました。

日本庭園のしだれ桜は、なんと一気にほぼ満開に近いです。

3日前は、まだ半分以上花が開いていなかったのですが…^^;

福住小川公園の桜です。

小川に向かって垂れるように枝が伸びているソメイヨシノ。
風情を感じ綺麗です。
絶好の見頃です。

エゾヤマザクラもまだ比較的葉が少ないように思えました。

発寒河畔公園の桜と梅です。

発寒川沿いに桜と梅が咲いていて、実に壮観な景色でした。

エゾヤマザクラは「終わりかけ」の木が多く感じましたが、これから咲くソメイヨシノも見られました。

梅の方は、まだまだこれからです。
(もちろん咲いている梅もあります。)

天気予報を見てみると、桜は27日(木)28日(金)が、絶好の見頃かもしれません。
ゴールデンウィーク前半も、予報と違って晴れてくれるといいですね!

(梅は、もうちょっと長いと思います。)

中島公園の桜の紹介です。(追記しました)

  1. サポサツ
  2. ブログ

サイト内検索