南4条線桜並木の八重桜も満開(2023年)

ゴールデンウィークが終わり、曇り空と寒さが戻って来た札幌。
中々気温が上がらない北海道です。

昨日「南4条線桜並木」の方も駆け足で行って来ました。
着いた頃には、ちょっと薄い雲に覆われてしまいましたが、それでも綺麗でした!

ほぼ満開です。
絶好の見頃です。
(開花が早かった愛育病院前は随分散ってしまっていましたが…)

贔屓目だと思うんですが、ここの八重桜って凄い「元気!」って感じがして(?)

花弁がいくつかまとまってボール状になり、それがいくつも枝に付いている。
そんな八重桜の木が妙に多いような気がするんです。

仕事で10年ほど札幌を離れていて、丁度帰郷して最初に住んだのが南円山の近辺でした。

夕方、住み始めた街並みの散策を兼ねてランニングをしていたときに、目に飛び込んできたのがこちらの桜並木。
絶景に感動しました。
そんな思い出がある桜並木です。

「花」とか「木」など、自然にほとんど興味がなかった当時。
「少しずつ自然へ目を向けるキッカケを作ってくれたのかもしれない」
そんな風にも思っています。

感傷的になってしまいました(苦笑)

「車の駐停車は良くないよ~」
と思ったり、車道の真ん中に立って何とか写真を撮ろうとしている方々もいたりと、皆さん桜に夢中(笑)
(私も少しだけ、車道に出て…苦笑)

くれぐれもお気をつけて下さい。
何より近隣に住んでいる方の迷惑にならないように。

札幌では、今年最後の桜の景色ではないでしょうか?

南4条線桜並木の八重桜の紹介です。

  1. サポサツ
  2. ブログ

サイト内検索