満開のライラックに生演奏と生ビール~さっぽろライラックまつり2023

今年初の夏日もあり、陽気な春の札幌です。
本日も快晴で20度越え、風も弱く絶好の屋外日和!
そんなわけで、「今年は…!」と思っていた「ライラックまつり」に行って来ました。

私、大通公園で開催される「まつり」にあんまり興味がなかったんですが、
「ライラックまつりって、なんか解放感あったような気がする」
というあやふやな記憶を元に、足を運んでみたわけです。

札幌市内のライラックもほぼほぼ満開近くなって来ていたのですが、大通公園は完全に満開です!
(というか、早めに咲いていたライラックの花は終わりかけのもあったり…汗)

2丁目・3丁目は相変わらず、ライラックの香りに包まれていました。

5丁目から「ライラックまつりの会場」になっていたので、さ~っとまずは様子見。

5丁目はいろんなブースがあり、子どもからお年寄りまで楽しめる「遊び」とか「花観賞」をテーマにしてある感じ。
ライラックの苗木も販売していました。(1,000円~)
(いろんな品種のものが並んでました。)

6丁目は後にして(私のメインだったので:笑)、7丁目。

ライラックまつりと言えばワインでしたね、そういえば。
噴水を囲んでぐるりと飲食ブースです。
ワインと北海道特産の食を楽しむって感じです。

私、10時過ぎに着いたんですが、既に席埋まっていました:汗
さすが快晴の土曜日です。

はい、6丁目です。

屋外ステージを中心に、6丁目会場も基本飲食ブースです。

私が楽しみにしていたのは、
屋外での生演奏を聞きながら、生ビールを飲むこと!
でした~。
(特に、屋外での生演奏を聞くなんて何年ぶりだったでしょうか?)

「小学生~高校生までの吹奏楽団の演奏を聞きながら~」
と思っていたんですが、なんとママさん吹奏楽団の演奏も聞けたっていうか、見れたっていうか。
「ほえ~、かっこいいなぁ」
と思いつつ、「風になりたい」のサンバのリズムが今日の天気とベストマッチ!

子どもたちの演奏も良かったですよ~、みんなキラキラしていました!^^

ふわ~っと気持ち良くなり「おかわり!」…といきたかったもののセーブ。
止まらなくなりそうだったので…(苦笑)

明日以降も生演奏やダンスステージなどなど。
タイムスケジュール(ライラックスプリングステージのスケジュール)です。よろしければご参照下さい。
(こちらの写真だけクリックしたら拡大します。)

一つ「お!また来たいかも!?」と思うのがあり~…、検討中(笑)

で、やっぱりライラックまつりは解放感があるんですよね~。

6丁目会場は、全部を飲食ブースで埋めずに、芝のスペースもあって。
レジャーシート広げて、穏やかに時間を過ごす方々の姿も多かったです。

  1. サポサツ
  2. ブログ

サイト内検索