川下公園のライラックの開花状況(2023年)~見頃は5月25日以降かな?

不安定な天気の本日でしたが、先週の大通公園のライラックの様子を見て来たので、
「川下公園もそろそろ見頃かな?」
と思い、行って来ました。

正面から入園すると、早速ライラックの香りがして来ました。
「お~!」
と思いつつ、ライラックの花の様子を見てみると…

まだ満開になっている花がほとんどなく…。

「ライラックの森なら、早咲きの品種は咲いているであろう」
と期待しつつ行ってみると、

確か、早めに咲くライラックの品種だったと思うのですが、まだ7分程度かな?
3~5分咲きの花もあり…。

例年より遅いかもしれませんね:汗
ただ、今週の中頃に気温がグッと上がる日があるので、今週末から来週に見頃を迎えるんじゃないかと予想します(?)

今週末、5月27日28日に川下公園のライラックまつりが開催されます。
丁度見頃なんじゃないかと思われます。

折角来たので、5枚花弁の「ラッキーライラック」を探してみようと。

川下公園って、ラッキーライラックすぐ見つかるんですよね(笑)

なので、珍しき「3枚花弁」を探してみたら、こちらもアッサリ見つかりました(驚)

あっさり見つかったのも天の思し召しだったのか、雨が落ちて来て…。
雨脚が強くなり、風も強くなって来たので退散。

短い滞在になりました…。
「まぁ、こんな日もあるか~」
と。
来週出直すかどうかは思案してみます:苦笑

  1. サポサツ
  2. ブログ

サイト内検索