「初夏」から夏に入り始めるような気候の札幌です。
先週の土曜日から日中は気温が高い日が続いており、今日は夏日です。
私、生まれも育ちも、そして現在も札幌在住なんですが、「北海道神宮例祭」に一度も行ったことがなかったんですね:汗
「神事」ってよくわからなくって…。
しかし、昨年頃からちょっと色々な本を読みつつ、少し理解できたような気がしてきたので行ってみた次第です。
「感謝」
この一言に尽きますね。
様々な奉祝行事が本殿や土俵舞台などで行われていました。
観覧している方々の会話から
「神様も賑やかで楽しいのが喜ぶよ:笑」
という言葉が聞こえて来ました。
はい、何で足を運ぶ気になったかというと、
「感謝の気持ちを、楽しんで伝える」
結局はこのシンプルな言葉というか、お祭り見たままの様子がピッタリ当てはまるんだと思ったわけでした。
(P.S もう少し突っ込むと「みんなで波動を上げる」という感じ。)
北海道神宮境内に露店も出ていますが、春よりも少なめの印象。
実は昨日も様子を見に行ったのですが、昼時間帯はそんなに人で混み合う感じはないんですね。
(でも夕方は、もっと人が出るでしょう。)
一杯だけビール飲もうか、凄い迷いましたが(笑)止めておきました。
同時期に開催されている中島公園の札幌まつりの様子も見て来ました。
こちらは数十年ぶりでした。
例年「人が多すぎて動けない」なんて話をよく聞きましたが、今年からルートが2つに分かれるようになったようで、そこまでの混雑具合ではなかったです。
でも、北海道神宮よりは人が多かったです。
こちらも夕方からもっと人が多くなりそうな感じがしました。
(年齢層が変わる感じ?)
中島公園の露店だけ出るお祭りこそ、意味がわからなかったんです:苦笑
でも、「何だか楽しい!」という気分が大事なんですね。
皆さん笑顔で楽しまれていました。
私、ぷら~っと歩いて見ただけでしたが、「楽しい!」雰囲気は伝わりました^^
明日は「神輿渡御」。
札幌市内を神輿を担いで歩いている様子は、通りがかりで見たことはあるかも?
でも、ちゃんと見たことはなく…。
明日ちゃんと見て来ようと思います。