中島公園にカモの親子がいない!?~守衛さんに聞いてみた

中島公園の初夏の風物詩と言っても過言ではない「カモの親子」。
今年見かけましたか?

桜が咲く季節からちょくちょく足を運んでいますが、カモの親子の姿を見かけることが出来ませんでした…。
というか、カモの数自体少ないような…?

先週も行ってみて、やっぱりカモの姿も数羽くらいしか見かけず。

そこで、守衛さんに聞いてみました。

私「すいません:汗 あの~今年カモの数が少ないように思うんですが…?」
守「そうですね~。カモの親子も一組しか見てないんです。」
私「あ、やっぱりそうなんですね。」
守「鳥インフルとかなんですかね~」
私「いや~、でも〇〇公園ではカモの親子見ましたし…。」
守「そうなんですか。じゃぁカラスかなぁ」
私「あ~、やっぱりそうですか…。」

お仕事中だったので、この辺で会話を切り上げてお礼を言って。
(本当はもうちょっと色々聞いてみたかったんですけど:汗)

春、妙にカラスが多いような気配を不思議に感じていたり、昨年の暮れ(冬)には沢山の鴨のツガイがいたのも見ましたし。
他の公園では概ね例年通り鴨の姿を見かけるし。
急に減ってしまった理屈がよくわからないんですよね。

「カラスから子を守るために、別の場所で繁殖している」
ということなんでしょうか…?

「自然の成り行きをどこまで人間が干渉してよいものなのか?」
考え出すと疑問は永遠と続いてしまいます。

逆に「オオセグロカモメ」を今年はよく見かけます。
群れではいないですけどね。

なんでも札幌市内に住み着いたようですね。
去年は一度も見かけませんでしたが、今年はやたら遭遇します。
これまた不思議。

また鴨たちが戻って来るといいですね!
根拠は曖昧ですけど、きっと戻って来る気がします。

  1. サポサツ
  2. ブログ

サイト内検索