札幌の紫陽花の開花状況(2023年)~春日緑地、豊平公園など

全国的に暑い日が続いていますし、札幌も真夏日が続いています。
日差しも強く、湿度も高くなって来ました。
本格的な夏到来でしょうか?

札幌市内では紫陽花も咲いて来ました。
そこで紫陽花が綺麗に見られる場所に行って来ました。
「春日緑地」「豊平公園」などの紫陽花の開花状況をお伝えします。

追記~
昨日両方の紫陽花を見て来ましたが、もう見頃が終わっていました…。
暑い日が続いていますから…、残念でした:泣。
豊平公園の方が、まだ綺麗に咲いているところもあります。

春日緑地の紫陽花

春日緑地は小さな場所ですが、周りを囲むように紫陽花の花がびっしり咲きます。
と、知ったかぶりに書き出しましたが、初めて行きました(苦笑)

いやはや凄い!見事!!
ここの紫陽花は見応えありますね~!

紫色やピンク色の紫陽花が目立ち、カラフルで綺麗でした。
青い紫陽花が珍しいくらいです。

とは言っても、まだ4分の1(5分の1)くらいの花しか咲いていないので、満開になったらさぞや綺麗でしょう!
半分以上まだ咲いていないのに、とても綺麗で驚いたくらいですから。

満開になるのが楽しみです!

豊平公園の紫陽花

まずは白樺林の紫陽花です。
相変わらず綺麗で涼しげに咲いていました。

ちょっと驚いたのが、もう半分くらいは咲いていたこと。
例年もう少し遅かったような…?

今日は休日だったので、紫陽花の写真を撮る人や紫陽花をバックに記念写真を撮る方の姿も見られました。
でも、全然混み合っていないのでゆっくり観賞できました。
暑い中でも木々のおかげで涼しかったです。

そして、池近くの紫陽花です。
こちらはまだ咲き始めたばかりでした。

白樺林の青い紫陽花も綺麗ですが、こちらの紫色の紫陽花も綺麗で好きなんです。
和風の落ち着いた雰囲気の中で、紫陽花が少し豪華な感じがします。
こちらも満開になるのが楽しみです!

ちなみに菖蒲は見頃でした。

  1. サポサツ
  2. ブログ

サイト内検索