暑さが続く中、多くの夏祭りで盛り上がる札幌市内

今年の夏は「暑い!」ですね~。
こんなに暑いの数年振りでしょうか?記憶が正しければ。
夏ですから、日中暑いのはまだしも、夕方~夜にかけても暑さが引かないのには参りますね:汗
ここ数日ようやく夜は過ごしやすくなりましたね。

「暑くて何もする気がしない…」
というのも勿体ないですし、
「暑い!よし、海だ!!」
という昨年のようなノリだと毎日海に行かねばならず:苦笑

今年はちょっと趣向を変えて大小さまざまなお祭りに出掛けています。
お祭りに出掛けても暑いんですけど、活気があって祭りを楽しんでいるうちに暑さをしばし忘れるんですね。

よく「札幌は祭りが多い」なんて言われていますが、ちょっと調べてみると本当に多い!
結局毎週お祭りに行っている気がします:笑

「札幌夏まつり」など中心部で行われる祭りにも足を運びましたが、郊外の町内会主催の小さめのお祭りにも行っていました。

昔は、そこらじゅうで「盆踊り」などをやっていましたが、そういったものがほとんどなくなった気がしていました。
でも探したらあるんですね。
ただ「町内会主催」の割には規模がなかなか大きくビックリしました。
屋台が並ぶだけでなく、ステージ組んでそれなりのイベントも行っていたり。

中心部のお祭りでは子どもの姿があまり見かけられないんですが、郊外のお祭りは逆に子どもでいっぱい!
お祭りの賑やかな雰囲気を子どもたちが楽しんでいる光景を見ると、自然に笑みがこぼれます。

どこのお祭りに行っても、もう何もなかったかのような活気に満ちていていいと思います。

あと1週間ほどでようやく暑さが収まりそうな感じです。
暑い夏を無事に、そして何より楽しく過ごしましょう!

P.S.
今夏、冷房に世話になることが多く、少しノドを痛めました:泣
「節電」と言って、使わずに熱中症で倒れてしまっては元も子もないので適度な使用を推奨したいですが、使う際には長時間当たり過ぎないようにも気を付けないといけませんね:汗

アーカイブ

ブログ

観光・旅行案内

明るい話

カテゴリ