早かった2023年9月~お祭りと秋の味覚で賑わった札幌市内

2023年の9月も、もう終わりですね。
今年はやたら早く時が過ぎた感じがします。
8月は異様に暑い日が続き、1日が長く感じていたせいかもしれません。
8月は寝付くのが大変だったんですが、9月の半ば頃には夜気持ち良く寝られるようになったせいもあると思います。

でも、何より「楽しかった!」から時の流れが早く感じたのでしょう。
秋の味覚で楽しみつつ、各神社の祭りの賑わいを見て楽しみました。

8月は暑くて、お腹は空くものの手軽に食べられるものばかりだったので、9月のオータムフェストの食べ物は余計に美味しく感じました!

8丁目会場の各市町村の特産品が食べられるところと、5丁目会場のラーメンのブースに何回か行きました。
過去最多回数だったかも?笑

「あえて…」なんですけど。
すっかり有名になった「ふかがわらぁめん道場 極」さんが出店するということで、楽しみにして行ったものの…。

「見た目…、まぁこういうイベントだから寂しく見えるのはしょうがないか…」
と思い直し、食べてみると…。
「まずい…」わけではないんですが、特別美味しいわけでもなく。

食べ終えて、改めて本店のクチコミやラーメンの写真をみると、あまりのギャップに驚きでした:苦笑
「本店で食べると全然味が違うんじゃないか?」
と思いましたね~。
むしろ逆に行ってみたくなったと思いつつ。

別の週に行った「函館麺や 一文字」の塩ラーメンは美味しかったです!

まだ2日あるので、もう1回行って来ま~す!
(ラーメンは4杯目かな?:笑)

絶対込みそうな土日は外しているものの、平日も多くの人で賑わっていました。

美味しいものを求めて大通公園へ足を運びつつ、札幌市内の各神社の秋祭りに行って賑わう様子を見て来ました。
全部で5ヶ所!:笑

奉納行事や余興をゆっくり見たかったものの、夕方以降に始まるところが多くほとんど断念…。
しかし、御神輿は見て来ました。

御神輿見ると「祭りだ!」って気分になるのってきっと日本独特なんでしょうね。

相馬神社の神輿渡御出発も良かったんですが(今月のブログに記載済み)、迫力があったのは白石神社の神輿渡御です。
大きな神輿を人が直に担ぐのを見たのっていつ以来?

近くで担いでいる人を見ると相当キツそうでしたが、御神輿は独特のリズムに揺られて迫力満点!
他にも多くの神社でお祭りがありますが、迫力という点では屈指の神輿渡御なんじゃないかと思いました。

そんな御神輿を見れたことに喜びを感じつつも、御神輿を担いだ方々は特に、また1年良い年になるといいなぁと思いつつ。

一方、華やかで賑やかな神輿渡御だったのは琴似神社のお祭りでした。

神輿の他、太鼓や笛の音と共に立派な山車も出て、更には踊りの列もあり。
賑やかな中にも穏やかさがあって好きでした。

「神社までずっとついて行ってみよっか!?」
なんて思うも、神輿渡御を見に多くの人が集まっていたので、さすがに止めました。
みんな楽しみにしていましたものね。
商店街のお店の方々とか、お店から出て来て神輿渡御の様子を眺めているのも印象的でした。
お祭りの一つの光景として「いいなぁ」と思うワンシーンでしたね。

「秋にどれくらいお祭りあるんだろう?」
と調べてみたら、あるある!
来年は別の祭りに足を運ぶ楽しみが出来ました!

10月はベタに紅葉と、やはり秋の味覚を楽しもうと思っています。
紅葉は見たことのない場所に行ってみたいですが、どうなるかなぁ~?

  1. サポサツ
  2. ブログ
アーカイブ

サイト内検索