2024年も札幌市内各地の神社のお祭りラッシュの9月!

ふぅ~~~~。

久しぶりのブログ更新なり!

語調を崩して書くようになってからブログを書く方が意外に楽になったのだ。

9月は忙しかった~、って何で?

札幌市内の色々な神社でお祭り(例大祭)があるからじゃ。毎週末とたまに平日。

なんで、そんなに行くの?

神社の祭り紹介のページ作成

今のところ、わたくしの弱小Webサイトの中ではビッグコンテンツなのである。

が、足を運んだことがないクセに、やたらめったら神社の祭りに特化したコンテンツを膨らませてるブログとかあってのー。しかも間違いだらけ。

なのに、Google検索では、わらくしのページよりも順位が上という…。

「イラつく…」こともあるんだけど、なんせこっちは全体のページ数が少ないんでね…。

その理屈は分かるものの、早くGoogleさんがもっと賢くなって欲しいもんだ。

さて、本題に戻すよー。

今秋は、5つのお祭りを見て来たのだ。去年見て来た祭りは…ね。もう詳しく紹介したページ作ったし。

5つの祭りに行ったうちで、ダントツに楽しかった祭りがある。

札幌村神社

あまり神社自体知られてないようだが、すごい良かったのだ!

とにかく楽しかった。ぶっちぎりの1位。

小さい神社なんだけど、お祭りは結構大きいんだな。これがまた。

んでね、まず一番「へぇ~」と思ったことは、アウェイ感が全くない

「あの~余興は何時からですか~?」なんて逆に聞かれるとか(笑)

アウェイ感がないことから、お祭りの雰囲気が伝わるかな?とて~も和やかなんだな。うん。

余興もチラッとみたが、いい感じだったわ。

翌日は神輿を見に行ったのだが、これが驚き桃の木!!

全部人が担ぐ!

一般的には、神社から出る時と神社に戻るときだけ人が担ぐんだけど、札幌村神社の神輿は氏子地区全部を神輿を担いで巡行するわけ。

ビックリしたぞね!本気で。

感動しすぎて全部引っ付いて回ったオッサンなのだ(笑)

ず~っと担ぐのでさえカッコええのだが、時折「わぁ~~~」って掛け声を盛り上げたり。

見てるだけで燃えたり、ウルウルしたり:苦笑

色んな地区の神輿の会の人が集まって、神輿を担いでいるようじゃ。

ちなみに、写真の長身の綺麗な姉さん。

他の祭りでも見かけたのだ。しかも2箇所。

美人なんで目立ったんだな(笑)

札幌村神社の祭りは、是非薦めるね。

「アウェイ感がない」と書いた通り、日曜日だけでも行けたら行くべし!神輿もあるからね。

(続く)

「それじゃ次に楽しかった祭りは?」

ん~~~、選ぶの難しい…。。

神輿好きなら、厚別神社(あしりべつじんじゃ)か手稲神社かな?

厚別神社も雰囲気がよく、神輿も派手だからね。しかもみんな同じ衣装。衣装揃ってるのカッコええよ。

手稲神社の神輿は相当な規模だったね。神輿の上に人のって餅まきやったり。

露店が充実していて、ゆっくり食べ飲みできる祭りは?

んとねー、月寒神社と手稲神社。

露店の多さではあまり知られてない月寒神社だが、相当な数だったし、珍しい露店もあったぞ。

しかも、すぐ横はめちゃくちゃ広い月寒公園。ゆっくりできるのも納得でそ。

手稲神社の露店の数は半端ないね。最も「どじょうまつり」がある日だが。

商店街企画の祭り(どじょうまつり)だから、露店で売ってる物の種類も多い。

歩行者天国になるから、あっちこっちで座れるしのー。

余興が面白い神社の祭りは?

手稲神社。

余興の数が半端ない。ほぼ一日中だ。しかも、どじょうまつりのおまけ付き。

すんごいイベントの数であるのだ。

神社の方の余興は、観覧者のツボを結構つく演出があったりで、とにかくおもろかったわ。

「おい!結局全部に手稲神社が入ってるじゃねーか!!」

ごもっとも。。

しかしね、なんせ規模がデカい。てか巨大。

どこで楽しむか選ぶの難しいんだな、これが。

まぁ行ってみりゃーわかるさ。

今年行った神社の祭りのラインナップ。

三吉、新琴似、発寒(春)、琴似(春・初夏・夏)、神宮、豊平、弥彦、多賀、札幌村、月寒、厚別、手稲。

どんだけ~

我ながら、よく足を運んだもんだ…;苦笑

時に『札幌クリップ』ってブログ知ってるかな?割と有名なんだけど。

そのブログ書いている人にも、ラインナップ載せたらビックリされたわ(笑)

まぁ、全ては自分のため…な、わけがなかよ!

神社の祭り紹介するページを見に来る人に、どんな雰囲気を丁寧に伝えたいからだ。ま、それが自分にも返って来るんだがね。

来週もまだまだ続いたり…。

が、もう今年は無理。

飽きた(笑) ってのは冗談、いや本音でもあるけど、疲れた…。

週末、たまにはゆっくりしたいさ。

その代わり平日休んでいるのは内緒。

明日も気が向けばブログ書くよ~

  1. サポサツ
  2. ブログ

アーカイブ

サイト内検索