満開の梅、咲き始めた八重桜

ゴールデンウィークに入りました。
天気予報が怪しかったですが、思った通り(?)好天に恵まれている札幌です。

梅が丁度見頃です!
先週ですが、数年ぶりに平岡公園の梅を見て来ました。

何度行っても、圧巻の梅林です。
広大な敷地に、1,000本以上の梅の木。
梅の香りがとてもいい匂いでした。

たまたま若干二日酔いだったんですが、気だるさも吹き飛びました(笑)

桜は見頃が終わり、まだ完全には散っていないものの、葉が随分目立って来ました。
しかし、遅咲きの八重桜がこれから楽しめます。

八重桜の名所(?)の「南4条線桜並木」の様子を昨日見て来ましたが、もう咲き始めていました!
(3~4分の1くらいだったでしょうか?)

毎年、八重桜を見て、
「おお~本格的な春だ!」
と思うんです:苦笑
ちょっとした思い出のある花です。

桜の他にも、様々な野花や花木が一斉に咲き始めています。
自然の春の恵みを楽しまれている方々の様子を見るのも、また何とも穏やかな気持ちにさせてもらっています。

3日、4日は「20度越え」のようです。
今年初でしょうか?

空も青くなることを願いつつ、春を満喫したいと思います。

平岡公園の梅と、南4条線桜並木の紹介です。

  1. サポサツ
  2. ブログ

サイト内検索