札幌では藤の花が咲き始めました!(2023年)

ようやく気温が上がって来て、出掛けるときも軽装で済むようになった札幌です。
特に「朝」。
10度以下の日がほとんどだったので、
「なかなか寒さが終わらないぁ~」
と感じていました。

昨日は、空も快晴だったのでチューリップを見て来ました。
元気に花が咲いていました。

2箇所に見に行ったのですが、歩き疲れてベンチに座って休んでいるときでした。
ふと遠くに目を向けると薄紫色の花が見えて。
「あれ藤棚じゃないか!?」

一気に気分が高揚して近くまで見に行きました。

結構しっかりと花びらが開いて来ていました。
(遠目からでもわかるくらいですから、当たり前と言われると当たり前ですが…^^;)

ここへ来てライラックの開花がゆっくりな感じなので、藤棚の見頃と重なるかもしれませんね(?)
少しズレてくれた方が、楽しむ期間が長くなるので嬉しいですけど、自然ですからね(苦笑)

今週、他の藤棚の様子も見て来たいと思っています。

※5/24更新~最新の開花状況はこちらから↓

  1. サポサツ
  2. ブログ

サイト内検索