天神山緑地の天神藤が見頃になる(2023年)~他、札幌市内の藤棚も

寒暖差が大きい日が続く札幌。
しかし、藤の花がそろそろ見頃を迎えました。

まだ「7分咲き」くらいだと思われますが、十分見頃です。
また、明日から気温が上がり暖かい日が続くので、週末~来週に向けて一気に満開近くまで咲きそうな気配です。

本日、天神山緑地の天神藤と前田森林公園の藤棚を見て来ました。
写真と共に、開花状況を紹介します。
(5/26、月寒公園、伏古公園(伏古拓北通)、中島公園の藤棚の様子を追記しました。)

天神山緑地の天神藤の開花状況

裏側から見た天神藤の藤棚です。
1週間前に紹介した時と比べると、沢山の藤の花が咲いています。

藤の花の香りも、前回見て来たときよりも強くなって来ました。
十分に綺麗な風景を楽しめましたが、あと2・3日後はもっと開花しているでしょう。

一応…。
全体的に、先端はまだ蕾の房がほとんどでした。

それでも、
「いい香りがするし、綺麗だね~!」
と、藤の花の観賞を楽しんでいる方々が話していました。

こちらは正面です。
正面側もかなり咲いていました。

前田森林公園の藤棚の開花状況

前田森林公園の藤棚も7分咲きくらいですが、十分な見応えでした。
(特に展望ラウンジに向かって右側)

軽々と手が届くところまで伸びているところは「写真スポット」になっています。
記念写真など撮っている方々や、優しく藤の花を見つめる方の姿が絶えなかったです。

とても長い藤棚です。
満開になると、奥の藤棚はもっとボリュームが出そうです。

展望ラウンジに向かって左側の方は、若干遅い感じです。

白い藤の花も、まだ半分くらいの開花でしょうか?

ざっと藤棚の様子を紹介しました。
今日は風が強い時はあったものの、天気が良くて最高に気持ち良かったです!

「花木園」のタニウツギも咲き始めていました。
こちらの花、綺麗で好きなんです!

またカナールでは、カモの親子に出会いました。

お母さんと一緒に、元気一杯に池に潜って餌を探し終わり、休憩に入るところに遭遇しました。
この後、ヒナ鳥たちはお昼寝を(微笑)

月寒公園の藤棚の開花状況

月寒公園も7分咲きくらいです。

月寒公園入り口前の藤棚は、藤棚から藤の花の房がそんなに垂れ下がっていないんですが、

藤棚の上に花が沢山咲いているのと、わりと藤棚が低いのもあって、藤棚の下にいると藤の花の香りがすごくします!
とてもいい香りです。

月寒公園入り口付近まで行くと、藤の花が綺麗に見れると思います。

ボート池前の藤棚です。
藤の花でいっぱいになっています!

子どもでも、藤の花を目の前で見れるくらいまで房が垂れ下がっています。
こちらも藤棚の中に入ると、藤の香りで満たされていました。

藤の花の香りに誘われてハチたちもたくさん。
「きゃー」
と驚いている方もいましたが、ハチは花の蜜に夢中なので、人間には用がないんですね(微笑)

藤棚の下で、ゆっくりと穏やかな時間を過ごされている方々も合わせて風景を楽しんで来ました。

カモたちの他、アオサギも池に遊びに来ていました。

伏古公園(伏古拓北通)の藤棚の開花状況

「伏古拓北通」の藤棚です。
こちらは5~7分咲きです。
他の場所よりも開花の進みが遅めだと思われます。

もし伏古拓北通の藤棚を見に行くなら、
「満開になってからがいいんじゃないか?」
と感じました。(率直な感想です。)

奥の方の藤棚です。
1週間前に行ったときよりも随分開花していましたが、6分程度でしょうか?

公園内にも藤棚があるのですが、テープが張られていて…。
(前回も。)
ずっと張られているなら、ちょっと残念な気が…。。

最寄りの方でしたら、伏古拓北通の藤棚だけでも楽しめるかもしれません。

中島公園の藤棚の開花状況

中島公園の藤棚です。
こちらは菖蒲池近くの藤棚です。

「中島公園の藤棚はそんなに大きくないかな?」
と思いつつ見て来ましたが、藤棚の中を通ると藤の香りでいっぱいでした。

藤のみならず、

ライラックが満開!
ライラックの前はちょっとした写真スポットになっていました。

藤棚に入る前にもライラックがあり、
「ライラックの香り、藤の香り、そしてまたライラックの香り」
と、2種類楽しめました。

日本庭園や中島公園入口近くの藤棚も見頃です。
入口付近(中島公園駅3番出口近く)は特に、ベンチに座って藤の花の香りと共にくつろいでいる方々の姿も。

さて、
「ヒナ鳥いないかなぁ~」
と、鴨々川を散策していたのですが、カモの数自体少なく…。
あれれ…?

しかし、

「オオセグロカモメ」という野鳥に出会いました!

菖蒲池を眺めながらゆっくりしていたら、見たことのない野鳥が視界に飛び込んできて、しかも大きくて(驚)
急いで調べたら、中島公園に来るのはすごい限られた期間のようです。
(追記~もっとよく調べたら、札幌市内に昔から住み付いているようですね…。でも初めて見ました。)

ちなみに、アオサギもいました。

…藤から脱線しました:苦笑

5箇所ほどざっと紹介しました。
藤の花も綺麗ですけど、「新緑」がとてもキラキラしていて気持ちの良い初夏です。

真っ青な空と、キラキラしている新緑を見ているだけでも、すっかり癒されます。

以上でした。
私、満開になる頃に、5箇所の中の1箇所だけもう一度足を運ぼうと思っています^^

  1. サポサツ
  2. ブログ

サイト内検索