豊平公園でリスを見守るおじさん~カラスをそっと追い払う

先日、豊平公園に紫陽花を見に行った際にリスに会いました。
同時に、その様子を見守る一人のおじさん。
すぐ近くにカラスが2羽。

とっさに、
「この状況ってヤバいんじゃ!?」
と思った矢先、おじさんが銀色の光る棒を出しました。

「おい~、そんなところで悠長にしてるなよ~」
とリスに話しかけます。

私も様子をじっと見守っていたら、おじさんが語り掛けて下さいました。

「こっちのカラスは子育てでヒナを守っているんだけど、そこの木の上のカラスがね~…」
その時に、ふと思い出しました。
「あ、春に見かけた方だ!」
と。

「もしかして、春先にもリスに近付くカラスを追い払っていませんでしたか?」
と尋ねると、
「ん~~、そうかもしれない。」

そこから一気に色々なことを教えて下さいました。

などなど…。

あまりに詳しすぎたのでちょっと笑ってしまったのですが、馬鹿にしたわけではなく
「えーー!!なんでそんなに詳しいんですか!?」
という驚きの意味で。

もっといろいろ聞きたかったものの、リスが立ち去ったと同時にカラスも移動したので、おじさんも同時にダッシュで移動。
私も後を追おうかと思いましたが、止めておきました。
「またお会いできるはず」
そう思ったので。

「リスを見守ろう!」と思ったキッカケを是非聞いてみたかったです。

公園っていろいろな方がいて、その様子を眺めるのも案外好きだったりします。
豊平公園は、見ず知らずの方が通りすがりに
「こんにちは」
と挨拶をする方が多く、穏やかな気持ちにさせてもらえます。

リスを見守るおじさんに出会ったら、親切にいろいろ教えてくれると思いますよ!

  1. サポサツ
  2. ブログ

サイト内検索