真夏日続きの札幌(2023)~体調管理に気を付けないと…お酒とか:苦笑

お盆も終わり、例年なら少しずつ秋の気配も感じられる季節ですが、今年はまだ真夏日が続いています。
とにかく暑い!
この一言に尽きますかね?

今日は気温もさほど上がらず、風が気持ちいいのでつらつらと書き綴っています。

日中暑いのはまだしも、夜はそろそろもっと涼しくなって欲しいと切に思う最近です(泣)
「穏やかに、笑顔で~」
と常々思うようにしていますが、暑さによる倦怠感でなかなかそうもいかず…:汗

暑いからこそ、体調管理に気を付けなければいけませんよね。
でもこうも暑いと
「面倒だ~」
という気持ちが先に立って、つい食事もスーパーやコンビニで済ませてしまったり。
(一昨年からかなり気を使うようにしたんですが、今夏はギブアップ…)

また夜は
「あ~暑かったけど、1日終わった!…ご褒美!!」
なんて言って、ビールをぐいっと。
夏のビールってなんであんなに美味しいんでしょうね(笑)

しかし、これも暑い夜には落とし穴で、いざ寝ようとすれども体が火照って寝付けない…。
でもって冷房付けながら寝ると、朝は体が妙にだるいという悪循環。

先月や今月の初めは、
「夏だし暑くて結構!」
とか気合入れて、汗だくになりながらもあちこち行っていましたが、体調崩して以降すっかり生活が下降気味…。
そろそろ立て直さねばなりませんね。

暑くて景色を楽しむことも忘れていたんですが、最近は特に雲の形が色々でささやかな楽しみです。
特に夕方は、オレンジ色の夕焼けが綺麗ですね。
見惚れて写真撮るの忘れてしまうんですが…(苦笑)

例年8月下旬から9月に入る頃は、よく夕焼けが赤くなりますね。
そんな楽しみも目前でしょうか?

また、久々に花に目を向けてみました。
「キバナコスモス」です。

暑さもあって、紫陽花も今年は早々に見頃が終わり、薔薇も来月はもう終わっているかもしれません…。
少し涼しくなって来たら、もう一度見に行きたいと思っていたんですが、果たして?

来月は札幌各所の神社で秋祭りが沢山開催されます。
今はお祭りを楽しみに、計画を立てつつ準備(?)をしているところです。

暑い夏ですが、乗り切りましょう!
…ということを自分によく言い聞かせます:苦笑

  1. サポサツ
  2. ブログ
アーカイブ

サイト内検索