2023年も9月に入り秋の気配と共に秋祭りで賑わう札幌~神社やオータムフェスト

暑かった7月・8月が終わり9月に入って一気に秋の気配を感じるようになった札幌です。
概ね過ごしやすい気候になりました。

9月に入っても各地でお祭りが開催されています。
私もいくつか行って来ました。

昨日はさっぽろオータムフェスト初日の様子を見て来ました。
そこそこの人の入り具合も、8丁目会場の北海道の各市町村の特産品グルメの会場は盛況でした。

「食べてみたい!」
と思うものが目白押しも、席の確保が難しそうだったので、後日出直してみようかと思います。
(やっぱり「食べたい!」です:笑)

何も食べずに帰るのも勿体ないので、昨日は多少暑かったものの大好きなラーメンを。
「らーめん喜一郎」さんの「新冠産四元豚究極のみそらーめん」。

シンプルな感じでしたけど、美味しかったですよ~。

すすきのにある「輝風」さんは行列が絶えない感じでしたけど、札幌在住のわたくしはその気になれば食べに行けますしね。
なんて思いながら、札幌に住んでいるお得感も改めて感じてみたり。

9月は札幌市内の神社のお祭りも多いですね。
2つほど行ってみました。

豊平区にある神社の神輿渡御の出発式です。

神輿が巡行している様子もいいんですが、神社から出発するときがあんなにも荘厳で活気があるとは驚きでした。
何ていうか、感極まって身震いしました!
早起きして見に行った甲斐がありましたね。

「お祭りには太鼓は欠かせないなぁ」
なんて風にも感じましたが、どうでしょうか?

西区にある神社のお祭りにも行ってみました。
こちらは露店が多く出るということで割と有名なお祭りですが、
「食べる場所がない…:苦笑」
皆さんどうしているんでしょうね?
(立ち飲み食いは、私はちょっとキツイかなぁ…。)

お祭りの露店も一工夫必要な時代になって来たのかもしれませんね。

さっぽろオータムフェストは始まったばかりで、札幌市内の神社のお祭りも秋分の日くらいまで開催されます。
オータムフェストは何とか8丁目会場でいくつか食べたいものを食べに行こうと思いつつ、神社のお祭りも後いくつか行ってみる予定です。

頭の中は楽しみで一杯です!笑

  1. サポサツ
  2. ブログ
アーカイブ

サイト内検索