札幌の紅葉はもう少し先も10月には一気に赤くなりそう?(2023年)

9月も半ばを迎え、すっかり秋になりました。
というのはウソで、天気の良い日は何かまた「初夏」に戻ったかのような札幌です。

雨の日が多くなったり、日没も早くなりましたけどね。

今年の夏は、
「イベント(主にお祭り)の開催を知っては、計画を立てて実際に行ってみる」
という日々が多く、どちらかというと忙しなく動いていました。
本日は久々にゆっくりと散歩をして来ました。

「紅葉がそろそろ始まり出したかなぁ?」
勝手をよく知る公園へ行って来ましたが、10月には真っ赤になる桟道もまだ緑がまぶしい感じです。

その他の箇所もまだ緑が多かったので、もう少し朝と夜の気温差が大きくなってから本格的に始まるのでしょう。

のんびりと池や鴨の様子を眺めながら、昼下がりを過ごしました。
綺麗な青空と程よい風で気持ち良かったですね~。
ああしてゆっくり同じ場所で時間を楽しむのも久々ながらも、
「やっぱりこういうのが性に合うのかなぁ?」
とも思ってみたり。

鴨の識別はわからないんですけど、大きさから雛鳥が立派に大きくなったのかな?
昨日土砂降りの時間帯があったので、地面から出て来た虫をついばんでいました。

全く赤くなっていないかというと、赤くなっているカエデの葉もありました。
日当たりが良いところの葉は、気温差があるのでしょう。
例年一番早く赤くなるところです。
10月に入ったら、真っ赤で綺麗でしょうね!

散歩は昼ご飯を食べた後で、本日のお昼はオータムフェストの会場にて。

せたな町の「うにごはん」です。
ウニが甘くて美味しかった~!

月末まで開催しているので、何度か足を運びます!

美味しいものを食べ、ゆっくり自然を堪能し、良い一日になりました。
(午前中にもちょっとしたいいことがありました^^)

  1. サポサツ
  2. ブログ
アーカイブ

サイト内検索