紅葉が始まり出した札幌市内(2023)~心地良い天気の公園にて秋を感じる

今年の夏の猛暑がウソのように一気に涼しくなった札幌です。
涼しいどころか、特に朝方は「寒い…」と震えるくらいです:汗
(今朝は12度でした)

街路樹も葉が黄色くなり始めて来たので、大きな公園で紅葉の様子を見て来ました。

初夏を思わせるような真っ青な空も気持ちの良い色ですが、やはり葉が赤くなり始めて来ていて紅葉が始まったようです。

こちらはハウチワカエデでしたかね?
紅葉が始まり出したのがよく分かるかと思います。

日中と朝方の気温差が大きくなったのもそうなんですが、夜中から朝方にかけては15度以下ですからね。
夜から朝にかけて気温が下がり出すと紅葉が進むようですね。
それにしても、今年は急激に秋に突入したので木々の葉もビックリしているのではないでしょうか?

札幌市内に住んでいる方々もいきなり「寒涼しい(造語:笑)」気温にビックリしています。
季節の変わり目の風邪には気を付けたいですね。
(私は気温差があると鼻がムズムズするので、結構キツイです…。)

休日はあまり人で賑わうところは避けたい性分ですが、今日はあまりに空が綺麗だったので大きめの公園で散歩して来ました。

最近は至る所でコスモスがよく目に付きます。
ところが鮮やかな色合いの花を見つけて、
「あれダリア?」
と思うも、それにしては花が小さく、Googleレンズで調べてみたら「八重咲きのコスモス」だそうです。
(本当でしょうか…?:苦笑)

ともあれ、コスモスにも八重咲きの品種があったことを初めて知りました。

池では、ボートに乗って遊ぶ方々と鴨たちでいっぱいでした。
思い思いに休日を楽しまれている様子を伺えて、とても居心地が良い月寒公園です。

そういえば、春にも同じような過ごし方をしたような記憶もありつつ。
多分シダレザクラをゆっくり観賞した時と似ているような?

10月に入ると紅葉で綺麗になりそうでした。

今年は、何箇所か紅葉スポットを回ってみたいと思っているので、またの機会に札幌市内の紅葉の様子をお伝えします!

  1. サポサツ
  2. ブログ
アーカイブ

サイト内検索