札幌のライラックの開花状況(2023年)

まだまだ上着は手放せない北海道。
それでも、八重桜が残る中、ライラックの花も咲き始めた札幌です。

大通公園でライラックの様子を見て来ました。

全体的には「まだこれから~」といった感じですが、バッチリ咲いているライラックの花もありました。
公園内を歩行していると、風に乗ってライラックの香りがして来ました。

数は少ないものの、白色やピンク色のライラックもあります。
(白色のライラックはかなり咲いている房が多かったです。)

「今年、ライラックの開花が物凄く早いんじゃないか!?」
と、4月に思っていました。

というのも、

4月10日、まだ桜が咲く前にライラックの蕾が出ていたんです!
私もビックリしましたが、公園を管理されている方々も驚きの光景だったようです。

しかし、なかなか気温が上がらなかったのもあって、ライラックの満開時期は、結局例年通りになりそうです。
「さっぽろライラックまつり」に丁度見頃になるんじゃないかと思われます。
(大通会場は5月17日~28日)

丁度気温も上がって来るようですし、今まで素通りしていたライラックまつり。しかし、
「ちょっと覗いてみようかな?」
とも思ったり。

追記:5月20日、大通公園のライラックは満開です!

川下公園の開花状況です。
まだ見頃ではありませんが、来週なら丁度良さそうです。

  1. サポサツ
  2. ブログ

サイト内検索