札幌の藤の花の開花状況(2023年)~天神山緑地(天神藤)など

日中は20度くらいまで気温が上がって来た北海道。
風はやや強い時間帯があるものの、緑も増えて来てすっかり春らしくなった札幌です。

先日、藤の花が咲き始めていた(豊平公園)のを見て驚いたので、思いつく箇所(藤棚)をさ~っと見て来ました。

「天神山緑地(天神藤)」「伏古公園」「月寒公園」の藤棚の現在の様子を紹介します。

※5/24更新~最新の開花状況はこちらから↓

天神山緑地の藤棚(天神藤)

最初の写真が天神山緑地の天神藤です。
…ちょっと驚かせました(笑)

引いて見ると、こんな感じです。
(藤棚の裏側です。)

満開になると、藤の花でいっぱいになりますが、まだまだです。

藤棚の正面は全然まだまだな感じです。

札幌市内各所でまだ八重桜が見られることにも驚きですが、こちらも然り。

見頃は、やはり
「5月下旬か6月上旬になるんじゃないか?」
と思われますが、明日以降も気温が上がりそうなので、5月下旬が絶好の見頃になるかもしれません。

例年多くの人で賑わう天神山緑地の天神藤。
裏側なら、来週でも綺麗な藤の花が見れるかもしれません。

伏古公園の藤棚

伏古公園の横にある「伏古拓北通」の藤棚です。

少し咲いている藤の花がありました。

「環状通」側の方が開花が早そうです。
奥の方は、ほとんど咲いていません。

また、伏古公園内の藤棚も少しだけ藤の花が見える程度でした。

月寒公園の藤棚

月寒公園入口前にある藤棚です。
こちらは、少し藤の花が咲いてきたところでした。

ボート池前の藤棚の方が開花が早いですね。

天神山緑地と同じように、
「ほ~、もうこんなに!」
と思える房もチラホラと。

昨年は満開時期が早かった藤の花です。
今年は例年通り、いずこも5月下旬から見頃になるんじゃないかと思われます。

ライラックと同時に楽しめる場所もありそうですね!

  1. サポサツ
  2. ブログ

サイト内検索