10月上旬に入って紅葉がチラホラ見え始めた札幌市内です。
葉の色付きを観察して来ましたが、
「今年は札幌の紅葉の時期は遅いかもな…?」
と思っていました。
ちょっと気象関係の情報を調べてみると、随分遅めの予報を出していました。
(見頃は11月過ぎとか…。)
「そこまで遅くなるかなぁ?」
とも思いつつ、紅葉の状況を3ヶ所ほど見て来ました。
例年より紅葉の見頃は遅くなるでしょうが、既に色付き始めているので、逆に例年より長く紅葉を楽しめるかもしれませんね!
定山渓、天神山緑地、中島公園の紅葉の状況をお伝えします。
10月12日の定山渓の紅葉状況です。
定山渓の通りがかりで、急遽降りてサラっと様子を見て来ました。
(というわけで写真少ないんですが…:汗)
真駒内くらいから街路樹の葉に赤や黄色がかなり目立っていて、すっかり秋らしい景色になっていました。
定山渓までの道のりも、札幌中心部に比べると紅葉が目立ちました。
とは言え、定山渓も紅葉の見頃はまだ先ですね。
(写真の赤い葉は桜の木です。)
山々にも赤色や黄色がポツポツ見え始めて来ております。
月見橋からの眺めです。
って、あんまり分からないかもしれませんが…。
(二見吊橋まで行きたかったんですけど時間が無く。)
定山渓の紅葉も例年よりは遅そうですけど、札幌中心部よりは早いのは現時点で分かりました。
10月の下旬かギリギリの末辺りが絶好の見頃かもしれません。
10月13日の天神山緑地の紅葉状況です。
相馬神社から下に降りていくルートで緑地内を見て来ました。
(相馬神社境内も木々が色付き始めていました。)
相馬神社から出てすぐ見えるノムラモミジ。
初夏は真っ赤で綺麗でしたが、一旦茶色になっています。
紅葉の見頃時期を迎えると、また真っ赤に色付くでしょう。
天神山アートスタジオの方へ降りて行きましたが、モミジや桜の葉が色付き始めていました。
天気も良かったので綺麗でした!
日本庭園は若干色付き始めた葉があるものの、まだまだカエデは緑。
またアートスタジオ側に戻って、奥に見えた真っ赤な木の元へ。
エゾヤマザクラの葉でしょう。(奥はカエデの葉です。)
思っていた以上に紅葉が多かったです。
もちろん全体的には、モミジはまだ緑色の葉が多いですが、色付き始めた景色も綺麗ですよ!
周囲をじっくり見ながら天神山緑地の入口まで降りて行きましたが、もう真っ赤になっているモミジの葉も部分的にありました。
天神山緑地は例年10月の下旬(末)頃が見頃のようですが、見た感じ少しだけ例年より遅いかもしれません。
10月13日の中島公園の紅葉状況です。
中島公園の紅葉の見頃は例年より結構遅くなる印象が最近の散歩で感じていましたが、
「やっぱりいつもより結構遅いな…」
と確信しました。
幌平橋駅から中島公園駅まで歩いてみました。
まずは、鮮やかな黄色に染まった木が目立ちました。
(※イチョウではありません。)
中島体育センター前のエゾヤマザクラの葉はかなり赤く色付いて来ています。
ただソメイヨシノの葉はまだまだ緑色です。
中島公園の一つの名所の桜並木です。
ソメイヨシノの葉の色付きが結構遅そうな感じでした。
菖蒲池から見える景色は秋らしくなっているのですが、ボート乗り場側のモミジはほとんど色付いていません。
ただ、写真にも見えるように藤棚や日本庭園側のモミジは色付き始めて来ました。
(先週より随分赤い葉が多くなった印象です。)
豊平館前のエゾヤマザクラの木も、まだ3分の1くらいの葉が赤くなって来たところ。
(ここの木は例年もっと早いんですが…?)
そして日本庭園です。
日本庭園も秋らしくなっては来ましたが、まだまだヤマモミジは色付き始めたばかり。
(写真左の真っ赤な葉はエゾヤマザクラで、真ん中はカエデの葉が色付き始めて来ました。)
日本庭園の裏側(豊平館に出る参道)のハウチワカエデの並木は、例年10月中旬頃には結構赤く色付いていたんですが、まだほとんど緑色です。
決定的に「今年は紅葉の見頃が遅いな」と感じたのは、こちらの木の紅葉を見たからです。
中島公園入口のイチョウ並みを通り、菖蒲池へ向かう手前にあるハウチワカエデの木です。
園内でも、最も早く真っ赤になるカエデの木の一つですが、まだ濃い紫色で部分的には緑の葉も残っています。
例年だと、10月の中旬(丁度今頃)には真っ赤になっていたのですが…。
モミジは緑色の葉がまだまだ多く、例年10月下旬が絶好の見頃になりますが、11月の上旬になるかもしれません。
ただ、来週から朝方が更に冷え込み出すので葉の色付きも進むでしょう。
いつもモミジの見頃とイチョウ並木の見頃がずれるんですが、もしかしたら同時に見頃を迎えるかもしれませんね!