札幌では新そばや焼き芋などのフードイベントが初開催!(2023年)

先週から一気に冷え込みだした札幌。
特に朝方は、吐く息が白くなりストーブは必須の季節になりました。

「紅葉が一気に進むかな?」
と思いきや、やはり今年はゆっくりと色付いている模様です。

そんな中、今年は「北海道そばフェス」が大通公園で初開催されました。
たまたまウェブ検索していたら見つけて、初日に行って来ました!

初開催ということや「蕎麦限定」ということもあって会場は小さめですが、ゆっくり新そばを食べられるよう工夫されていました。

「へぇ~!」
と感心しつつも、チケット販売所の大混雑や蕎麦の量が少ないなどの課題も初日から見られました。
しかし主催者のフットワークが軽く、2度目に足を運んだ時は対策を練られていて問題点はほぼ解消されていました。
素晴らしいです!

初日は幌加内そば、2度目はカレー南蛮蕎麦をいただきました。
どちらも美味しい!

そう言えば私、昔はラーメンよりは「蕎麦派」だったんですよね~。

職場の飲み会の締めは、ラーメンではなく蕎麦。
お昼休憩で時間がある時は、やはりラーメンよりも蕎麦。
勤め先の地域柄もあったかもしれませんけど、よく蕎麦を食べていたことを思い出しましたね。

札幌に帰郷してからは、ラーメン店が多いのですっかりラーメン派になっており。

今回のそばフェスは蕎麦愛を思い出す良いキッカケになりました。

今回の出店者を調べてみると、何と札幌の蕎麦屋さんがほとんどのようで。
自分から積極的に美味しそうな蕎麦屋さんを探すことがなく、人伝えでたまに行っていたくらいだったので、
「自分で探してみよう!」
と思うキッカケにもなりました。

ラーメンのフードイベントも同じですが、値段と量が割に合わないのでやはり実店舗で食べたいですね。
それと、屋外で食べるのはどうにも落ち着かないので、暖かいお店の中でゆっくり食べたいというのが本音です。

ただ、「一箇所に多数のお店が集まる」というメリットは確かにあり、自分好みの味に出会うキッカケが作りやすいのはフードイベントならではでしょうか?

今月末から、焼き芋のフードイベントも中島公園で初開催されます。
焼き芋でどんなフードイベントになるのか想像がつかないので、ちょっと楽しみです。
「ふらっと足を運んでみよう!」
と思った昨夜でした。

  1. サポサツ
  2. ブログ
アーカイブ

サイト内検索