11月になりましたが
「本当に秋!?」
と疑うような暖かい日が続く札幌です。
気温が暖かいので、なかなか赤く色付かなかったモミジがようやく赤く色付き、札幌各地で紅葉の見頃を迎えました。
イチョウは例年通り見頃を迎え、モミジとイチョウが同時に見頃です!
昨年とはまるで違う紅葉の景色ですが、共に色付き始めで、色が鮮明でとても綺麗です。
(以下は先週の紅葉の様子です。)
素晴らしく紅葉が綺麗なのが「中島公園」。
ようやく赤く色付いたヤマモミジやハウチワカエデが実に綺麗です。
例年色付きが早いこども人形劇場そばのハウチワカエデもようやく真っ赤になりました。
菖蒲池周辺のモミジもいい具合に色付いていました。
まだ少し緑が残っているくらいが逆に赤色が強調されて見えて綺麗です。
イタヤカエデは黄色から赤みを帯びたオレンジ色。
例年「黄色」に色付いて散るイタヤカエデですが、今年は赤みを帯びています。
(札幌市内各所で赤く色付いたイタヤカエデの葉が見られるようですね!
私も定山渓で見て驚きました。)
園内各所のモミジが赤く色付き始めた中、一際目を引いたのが「北海道文学館」横のモミジです。
紅葉狩りに来ている方々が昨年より多いんですが、こちらはあまり人がいないのでちょっとした穴場かもしれません。
近付いてよくよく見ると、まだ色付き途中の葉が目立ちました。
今週末は丁度見頃かもしれません。
中島公園駅の3番出口前のイチョウ並木は、鮮やかな黄色になっています。
しかし、中島公園入口のイチョウ並木全体は、半分くらいの黄葉。
こちらももうすぐ絶好の見頃でしょう。
コンサートホール「Kitara」前のイチョウ並木は、緑色の葉はほとんどなく鮮やかに色付いていました。
例年とは結構違う中島公園の紅葉の景色で、今が絶好の見頃です。
まだ菖蒲池周辺のモミジは色付いていない葉も沢山あったので、例年より長く紅葉を楽しめるかもしれませんね!
円山公園は10月中旬には黄葉がものすごく綺麗でした。
葉が黄色く色付くのはイタヤカエデだけじゃないんですよね。
カツラの葉など、様々な木の葉が黄色く色付いていて絶景でした。
「下旬はもっと綺麗だろう!」
と楽しみにしていたのですが、落葉もすごい!
これはこれで綺麗なんですが、既に寂しくなってしまった木の枝もチラホラ…。
ヤマモミジの葉が赤く色付き始めたものの、黄色く色付いた葉は結構落ちてしまっていました。
赤く色付く葉はまだまだ見頃ですが、園内全体的にはちょっとアンバランスな感じは否めません。
(黄色の景色が薄らいでいるという意味で。)
札幌市内の街路樹の下にも随分と落ち葉が目立つようになりました。
例年なら、もう紅葉の見頃は完全に終わる頃ですが、中島公園のようにまだ見頃の場所もあろうかと思います。
ノムラモミジがある公園は、今とても綺麗なんじゃないでしょうか?
今週末、紅葉狩りに出掛けてみてはいかがですか?