本格的な冬到来の札幌(2023年)!イルミネーションを見て明るい気分に!?

今年は遅かった紅葉が11月半ばまで残っていたので、
「11月一杯は残った紅葉を楽しめるかもなぁ」
なんて思っていました。

そんな矢先、一気にドッサリ雪が降り、あっという間に残った紅葉も散ってしまった札幌です…(泣)
(まだ本格的には積もりませんけどね。)

すっかり殺風景になってしまい、気温もグッと低くなり、ついつい下を見がちな季節になりました。
そんな季節に嬉しいイベント「イルミネーション」やクリスマスツリーの装飾が各地で始まってくれました。

大通公園では11月22日から始まり、私は23日に行って来ました。
大きなオブジェはここ数年変わっていませんが、ライトアップされた夜の景色は綺麗ですね!
日中が広葉樹の葉がすっかり散ってしまい寂しくなったせいもあってか、綺麗に感じる感覚が倍増されている気がします。

大通1丁目~6丁目までゆっくり見て来ましたが、細かな装飾がちょっと増えていて、それがまた綺麗でした。

個人的な好きなのは大通4丁目会場の「光のトンネル」の中。
一瞬だけ幻想的な別空間に入ったような気分になれます。
気分転換にピッタリです!

更に、宮の沢にある白い恋人パークでも11月15日からイルミネーションが始まりました。

ローズガーデンがイルミネーションの会場になっています。
それほど広いスペースではないものの、いろんなイルミネーションがあって白い恋人パークも綺麗でした!
(私、実は白い恋人パークのイルミネーションを見に行ったのは初めてでした:苦笑)

タイミングを合わせてボタンを押すと様々な色に変わる仕掛けや、タブレットで操作してお好みの色に出来るイルミネーションなんかもあって楽しめました。

白い恋人パークにも金色に光るイルミネーションのトンネルがあります。
こちらも中を通ると、幻想的な気分になれます。

こちらのトンネルの幅が丁度良く、光のトンネルの中で自撮すると綺麗な写真になりました。

寒くてなかなか「外でイルミネーションを見る」という気が起こらないかもしれませんが、いざ足を運んでみると「パ~~」っと気分が晴れます。
気分転換にイルミネーションを見に行ってみてはいかがですか?

よろしければ、少し詳しく紹介しているページをご参照ください。

  1. サポサツ
  2. ブログ
アーカイブ

サイト内検索