サンピアザ(新札幌)ABCマートの店員さんの接客が良い!買い物後も気持ちいい

「今年は雪が積もるのが遅いかもな~」
とちょっと余裕をかまして冬靴の用意が遅れていました。

雪は少し降ったものの、あまり積もらなかったせいもあったでしょう。
しかし気温が低く、少し積もった雪がそのまま凍り付き、主に歩道はスケートリンク状態…。

「これは困るなぁ…」
と古い冬用のブーツを用意するもツルツル滑るので、新しく冬靴を買うことにしました。
(今シーズン元々買う予定だったですし。)

ただ靴を買いに行くと言っても、パッと思いつくのは「ABCマート」。
特に服飾系の買い物は札幌駅で済ませていたものの、エスタの閉店で札幌駅での買い物も結構不便になってしまいました。

大通はというと、店が点在しているのであっちこっちのビルに行き渡るのが面倒だったり…。

そこで思い出したのが、
「新札幌のサンピアザにABCマートが新しく出来たよね!?」
今年の9月にオープンしたようですね。

早速行って来ました。
特段変わった店舗ではありませんでしたが、
「いいお店だなぁ~!」
と思いました。
理由は、スタッフさんの対応の良さです。

冬靴が沢山置かれていて、どれがいいんだか最初はよくわからずも、とりあえずデザインで気に入るものを探しました。

「お気に入りの靴がありましたらサイズ用意しますよ!」
とちょくちょく声を掛けられるんですが、私それがどーにも苦手で…。
とりあえず「ゆっくり選びますので」と返答し、いいブーツがないか探しました。

「!あ、これだ!!」
気に入ったブーツが見つかったので、声を掛けてくれた店員さんにサイズを探してもらいました。
笑顔が素敵な店員さんで、テキパキとバックヤードに探しに行ってくれたものの、私に合うサイズの在庫がなく残念…。

「もう少し探してみます…。」
と言い残し、再度探してみることに。

ブーツではなかったものの、色が気に入ったので、今度は別の店員さんにサイズを探してもらいました。
声を掛けると、小走りでやって来て、やはり素敵な笑顔で対応をしていただきました。

が、試着のしながら靴底を見直してみると
「この手の靴底減るの早いんだよな…。」
と途中で気付き、
「ごめんなさい、靴底よく見てませんでした:汗」
と正直に言うと、嫌な顔一つせず
「わかりました!他の靴をゆっくり探してください!」
と。

これまで、正直ABCマートの店員さんにいい印象があまりなかったのですが、それが払拭された気分でした。

結局、この日は靴は買わず店を後にしました。

「他の店舗だと気に入ったブーツのサイズがあるかも?」
と思いつつも、あまりに気持ちのいい接客だったので、再度新札幌のABCマートに行くことにしました(笑)
今度はデザインより機能性重視で探してみようと。

靴底を確認しつつ、デザインもまぁまぁ。
そんなところで、店員さんに声を掛けました。
今度は爽やかな男性スタッフ。
やっぱり素敵な笑顔で対応していただきました。

が、またもや私に合うサイズが無く…(泣)
「靴の中敷き入れると履き心地随分変わりますよ!」
などなど色々アドバイスをいただきましたが、サイズ感がやはりしっくり来ないので、
「もうちょっと探してみます…。」
と。

更に色々探して、ようやく私に合うサイズもありそうな靴を見つけたので、前回来店した際に一番最初に声掛けてくれた女性スタッフさんを探して、試着してみました。
やっと見つかりホッと一息。

会計に向かう途中に、
「靴を買った頂いたお客様に靴下を10%OFFで売ってますよー。」
と言われたのでとりあえず見てみることに。

なんと、3足で1,200円で売っているではあ~りませんか!
10%引きはともかく、こんな安く売っているとは全く知らず。

丁度靴下も何足か買おうと思っていた時期だったので、即決で買うことにしました。
色を検討中に
「私も今日はベージュ色を履いています!」
と言われ、とりあえず同じくベージュを一足(爆)
後は、何となくのお好みで。

色々と至れり尽くせりの感じを受けつつ、スタッフのほぼ全員が素敵な笑顔で接客していることに深い感銘を受けました。

春からの革靴も、今年の秋の終わりに丁度壊れてしまった(?)ので、また春に買いに行きます!

買い物の後も「いい買い物したなぁ」と思いつつ、しばらく履かずにいましたが、ちょっとシャレにならないくらいの凍り付き状態の歩道。
数日前に履いてみました。
履き心地よし!

ちょっとした雪道だと確かに滑らないものの、さすがにここまで凍り付くと滑ります:苦笑

このブログ記事を書いている今、丁度雪が降り始めました。
いい感じで少し積もってくれるとありがたいです。

  1. サポサツ
  2. ブログ
アーカイブ

サイト内検索