2024年もよろしくお願いします~札幌は雪も少なくゆっくり過ごせた正月

2024年になりあっという間に1週間が過ぎました。
年末年始も久々に雪が少なかったですが、徐々に降り積もって来るようです。

正月おせち料理(たまたまでしたが石川県のおせち料理セット)を食べて、ゆっくり過ごしていたらとんでもない速報が流れて来ました。
夜は情報を調べつつ、何とも言えない気持ちになりました。

翌日も気持を引きずり、SNSを見ていると被災地からの投稿の中に
「大変ですが、自粛モードにならずにそれぞれの正月を楽しんでください。」
との投稿を見て、
「全くその通りだ!」
と私は思いました。

「日本中で下を向いていると、社会も上手く回らないんじゃないか?」
と思うからです。
そういう訳で、気持ちを切り替えた次第です。

被災された方へ心よりお見舞い申し上げます。

2日・3日は所縁のある神社へ初詣。
例年、混み合う時期を少し外して行くんですが、今年は正月三が日中に行って来ました。

1月3日は北海道神宮へ参拝に。
相当な混雑を覚悟していましたが、結構スムーズに参拝できたことに少々驚きました。

旧年への感謝と、今年の抱負などをお祈りした後、神社に参拝に来ている方々の様子を見たり。
皆、楽しそうに賑わっていました。
いいんだと思います。

屋台も沢山出ていて、温かい食べ物に相当惹かれましたが、ぐっと我慢…。
北海道神宮からの帰路の途中で「ラーメンを食べよう!」と決めていたからです(笑)

北海道神宮境内を出て、円山公園を通っていた時でした。
「去年は可愛らしい干支のウサギの雪像があったけど、今年の龍は難しそうだから雪像は無いだろうなぁ…。」
と思っていたら、何とありました!

「なるほど!」
と感心したと言ったら偉そうですが、アイディアに「おおー!」と感激したものです。

「人間の創意工夫ってすごいなぁ!」
と思った円山公園でした。
(他にも色々と木に雪像が作られていましたよ~)

  1. サポサツ
  2. ブログ
アーカイブ

サイト内検索