やはり一気の降雪が来た2024年1月中旬の札幌市内…除排雪は?

昨年末から今年の年始にかけては、まだ雪が少なく
「なんか、どこかで一気に降りそうだな…」
と心配していましたが、やっぱり一気に雪が降り積もった札幌市内。

先週くらいから降雪量は多くなって来たものの、
「やっと丁度いい位の積雪になったかなぁ」
と思うくらいで、少し広めの公園に雪景色を見に行くと、真っ白で綺麗でした。

が!

12日の夜から雪がほぼ一日中降り続け、結構な大雪になっています。
16日の今現在も雪が降り続いています。

下の写真は14日の夜の積雪の様子です。

写真では分かりづらいですが、この時も結構な雪が降っていました。

上から下へひたすら降る雪、強風と共に降る雪、あるいは雪が舞うように降ったりと色々な降り方をしましたが、とにかく降り続け、1月16日9時の観測では札幌市内の積雪量は79センチだそうです。
(予報では今日の夜まで降るようなので、1メートル超えるかもしれません…。)

昨年同様、除雪車の出動が早く、しばらくは作業も追い付いていたものの、多すぎる降雪量に作業が追い付いていない現状です。
連日昼夜除雪車が出動しています。
ありがとうございます。

各家庭も除雪作業に相当な時間と労力をかけていると思われます。

明日からしばらくは降雪量は少なくなりそうなので、その間に排雪作業もしていただけると大助かりです。

さて、雪の多さにゲンナリ気味の気分を転換して。

年始まで降雪量が少なかったものの、これで札幌市内各所の観光で綺麗な雪景色が見れるようになったと思います。

スキーやスノーボードも存分に楽しめるんじゃないでしょうか?

積雪は少しストップしそうな気配ですが、今度は気温が低くなりそうなので温かい服装で札幌観光を楽しんでください!

  1. サポサツ
  2. ブログ
アーカイブ

サイト内検索