嵐の前の静けさの日に「2024年の大雪像作りは進んでいるかな?」

先々週くらいから一気に雪が降り始め、あっという間に豪雪の様相になった札幌です。
雪が降らない日も、気温が低く風も強く寒かったりと、なかなか青空を見る機会が少ない日が続きました。

昨夜から気温が上がり、今朝はベチャベチャな雪が降りました。
気温が上がったのは嬉しいですが、雪が重い…。。

交通量が少ない所では、雪がグチャグチャで車も走りづらいです。

ただ、今日は天気予報が「午後から晴れ」更に「気温はプラス3度」と晴天に恵まれました。
久々に気持ちのいい冬の札幌市内でした!

折角天気が良いので雪景色でも見に行きたかったところですが、ここ最近の雪の状況も考え無難な所へ(?)
札幌雪まつり会場になる大通公園の様子を見て来ました。

こちらは大通3丁目で、市民雪像が作られる場所。
雪像づくりへ向け、雪の大きなブロックが設置されていました。

雪像づくりが始まるのは、1週間くらい前からのはずなので今のところは準備万端ってところでしょうか?

「さて、大雪像は如何に!?」
と、隣の大通4丁目を見てみると、何となく苦戦しているような感じにも見受けられました。

「ウポポイ(民族共生象徴空間)×ゴールデンカムイ」の大雪像が出来る会場です。
完成イメージの絵を見る限り、かなり精巧な作りになりそうな感じですが…。

雪が相当降りましたし、雪像づくりのコンディションも悪そうでしたしね。
なかなか作業を進められないのか、計画通りなのかは不明です。

例年、大雪像の周りは開催するまでガッチリガードされているものの、隙間から少し見ることが出来て、どうやらキャラクターの顔の制作は始まったようでした。
(写真の丁度真ん中辺りです。)

「少しこんな天気が続けばいいのになぁ~」
なんて思いつつ帰宅し、こうしてブログを書いているわけですが、窓から見える青空が今も気持ちいいです!

いつにも増して気持よく感じるのは、明日の午後から明後日にかけて大荒れの予報だから…です:泣
「ちょっと落ち着いてくれないかなぁ…」
と願うばかり。

雪まつり開催に向け、雪像づくりも大変でしょうが、何せ日常生活が大変。。
正に「嵐の前の静けさ」そんな一日でした。

  1. サポサツ
  2. ブログ
アーカイブ

サイト内検索