2024年の雪まつりは寒いけど雪像のコンディションは良好!?

寒い日が続く中、札幌雪まつりが開催しています。
今年(2024年)は、雪まつり期間気温が低い日が続いています。
後半は少し暖かくなりそうです。

雪まつりが開幕して3日間ほど寒かったですが、天気は良く青空の下で綺麗な雪像を見れたのではないでしょうか?
前日まで降り続いていた雪もほぼおさまり、雪像にとっては良いコンディションだったかもしれません。

今日から少し気温が上がります。
雪まつり後半はどうでしょうか?

私も雪まつりを見て来ました。

実は私、札幌雪まつり開催中会場に足を運んだのは小学生以来(笑)
体を動かしたくてしょうがなかった少年にとっては、何が面白いのかサッパリ分かりませんでした:苦笑
最後に行ったのは、当時憧れていたアイドルが雪まつりのゲストに来ていたので、それを見に行くため(爆)

何十年ぶりだったでしょうか…(笑)(笑)

時が経ち、雪像を「芸術作品」として楽しめるようになったんですね。
(近年は前日にチラリと見に行っていましたが。)

開幕初日の朝に見に行ってみたので、案外人混みに合わずみれました。
日曜日だったのでちょっと意外。

雪像をゆっくり見ながら思ったこと。

キャラクターを知らない

上手に出来ているのかもしれないですが、最近のアニメ系のキャラクターを全然知らないので、何とも評価できず…。

「遊戯王」も25周年ですか。
名前くらい聞いたことありますが、世代ではなく…苦笑

この辺の雪像がもう少しあってもいいかなぁとか思ったり。

ただ、キャラクターが分からなくても上手に作られているのは伝わりました。

大雪像は、やっぱり見応えあるというか、
「よくこんなに精巧に作れるなぁ~」
と感心するばかり。

特に、大通8丁目の「旧札幌停車場」は細かい所まで丁寧に作られていました。
って、開会式をやっていて大雪像が見えにくかったので写真撮らなかったんですけど…。

折角なので、開催中の夜にもう一回ライトアップやプロジェクションマッピングの様子なんかを見て来たいと思っています。

すすきの会場の方もチラっと見て来ました。

毎年似たような氷像に思えるんですが、それでも綺麗ですね!
歩行者天国になる時間帯に近くでじっくり見たいものです。

カメラをズームにすると拡大して見れますが、やっぱり肉眼で近くで見たいですね。

それに、日中だと氷像が透き通っているので、ちょっと見づらかったり。
やはり夜にライトアップされる時間に見るのがベストでしょう。

ここの所、札幌中心部に出歩いていますが、そんなに人が出ている感じを受けないんですよね~?
夜見に行くなら明日、2月8日(木)が狙い目かもしれません。

まだ雪まつり開催期間の半分です。
午前中は大通会場も比較的空いていますよ!

  1. サポサツ
  2. ブログ
アーカイブ

サイト内検索