北海道庁地下食堂でホタテあんかけ焼きそばを食べて来ました!3月19日で閉店!?

昨今の諸事情で、獲れたホタテの行く先が大幅に減ってしまっていますね。
そんなわけで、各所でいろんなホタテフェアが行われていたりとか。

でも、身近で手軽にホタテフェアに参加できることを知ったのは今月。
北海道庁の地下食堂でホタテフェア(食べて応援!北海道)を毎週火曜日にやっていたんですね!

「天丼よりあんかけ焼きそばで食べてみたいな~」
と思ったので、今日、北海道庁地下食堂へ行って来ました。

値段はリーズナブルな500円!
安いので「量は少ないんだろう」と思いきや、ボリューム満点のホタテあんかけ焼きそばが出て来ました。

しかも嬉しいスープ付き。

「ホタテが小さいのか?」と更に疑いをかけるも、なかなかの大きさ。
そして、ホタテを食べてみると柔らかくて香ばしい!美味しい!

麺は長崎ちゃんぽんのような硬めの細麺で、懐かしい感じもする美味しいホタテあんかけ焼きそばでした。
ワンコイン(500円)なのに、ボリュームがあってとホタテ入りのあんかけ焼きそばに大満足!

北海道庁地下食堂でのホタテフェアは火曜日に行われます。
3月5日、3月12日、3月19日で終わりです。

時間のある方は行ってみてはいかがでしょうか?

ちなみに、私が着いたのは11:30頃。
数人並んでいる程度でしたが、食べ終えて出る頃12時ちょっと前には、そこそこの行列になっていました。
各日100食限定なので、参考までに。

北海道地下食堂のホタテフェアを知った時にもっと驚いたのが、北海道島地下食堂が3月19日で閉店するとのこと…。

最近は行く機会がなかったものの、小さい頃ちょくちょく親に連れて行かれた記憶があります。
なんだか感傷的になってしまいました…。

「閉店かぁ…」と思いちょっと調べてみたら、改修工事で約8ヵ月休業とのこと。
運営会社が変わるので、「閉店」と言えば閉店なのでしょう。

北海道庁地下食堂のみならず、「閉店」の文字を多く見る最近です。
なんか季節的にも寂しさが伴いますが、「リニューアル」とか「新規オープン」のお店に期待しています。

  1. サポサツ
  2. ブログ
アーカイブ

サイト内検索