ようやく雪解けムードの札幌市内(2024年)~街並みや北海道神宮の様子

3月中旬を迎えて気温が高くなり、ようやく雪解けムードを感じられるようになりました。

3月に入って、道路のアスファルトが見えるようになり、
「はぁ~やっと雪解け始まるか~」
なんて思っていた矢先に、またドッサリと雪が降り、元の雪道に戻ってしまいゲンナリしていました…苦笑

しかし、天気予報を見る限りこの先冷え込むことは無さそうなので、このまま雪解けが進むでしょう。

住宅街の小路は、雪が解けてグシャグシャな道が多いですけどね。
これもまた風物詩。
ツルツルの路面+寒さよりは、随分マシな気分です。

街中も一部歩道が雪でグシャグシャ道になっていて、スーツケースを持った方々が歩くのに少々苦労している姿もチラホラ。

ともあれ、「本格的な札幌の雪解け開始!」というのは確かだと思います。

我ながら「わがままな性格だなぁ」とつくづく思ったり。

秋の紅葉シーズンが終わり、街並みが殺風景の頃は
「あ~もう灰色の風景が嫌だ…、いっそパーッと雪で白くならないかな~」
なんて思っていたのに、いざ雪が降り積もると、
「早く雪解けて…」
なんて願ったり:苦笑

雪に覆われるのは約3ヵ月ですか。
長いと言えば長いですよね。
今年はなんだか異様に雪解けが遅く感じたんですけど、自分のブログ読み返してみると、昨年も丁度今時期から雪解けが始まっていたんですね。

ともかくアスファルトが見えるのが恋しかった3月上旬でした。

今朝サラっと雪が降りましたが、もうスッキリ路面はアスファルトです。
何だかスカッとします。
「あ~ようやく春が近づいて来た!」
と。

今日は、日中の最高気温は5度以上。
曇り予報も、程良い日差しでお散歩日和。
ガッツリ冬仕様の服装で歩いていると少し汗ばむくらいでした。

そして、本日は一粒万倍日と天赦日が重なる大開運日!
ということで、北海道神宮へ参拝に行って来ました。

開運日に参拝したかったのと同時に、「根開き」の様子を見たかったのもあって、ちょっとだけ遠出をしてみました。

根開きは丁度「始まりかけた」という様子でした。
北海道神宮は大きな木が沢山ありますが、まだ根元は雪で覆われている木がほとんど。

大好きな梅林の方から神宮茶屋に抜ける道を歩いてみると、改めて雪深さを感じさせられました。
除雪して頂いていたことに感謝します!

温かくなったので手水舎の水は出ていました。
手水舎にて再度身を清めて。

北海道神宮は相変わらず観光で来られている方々がいましたが、それにしても少し人出が多いような気が…?
今日は「月次祭(つきなみさい)」とむすび会誕生祭だったんですね。
丁度祭事が終わった所でした。

ともあれ、自分の願い事をしてきました。
健康で元気に穏やかに過ごせますように!

至ってシンプルな願い事です。
季節の変わり目のせいか、ここのところのちょっとしたトラブルのせいか、気持ちが落ち着かない日々が続いていたので…。

願い事をする前に、なるべく雑念を振り払い。
不思議なもので、参拝を終えると気分がスーッと清々しくなりました。

何事も何時も、自分の気の持ちようだとは思うんですが。
それでも少し環境を変えて、改めて自分を見つめ直すことって大事だと体感した次第です。

帰宅前に、氏神様にも参拝して来ました。
感謝と願いは同じ。

頭の中が錯綜していて文章が頭に浮かんで来なかったのですが、頭と心がクリアになり、おかげ様でブログを更新できました!
ありがとうございます。

もう半月ほどで野花が見られた昨年ですが、今年はどうでしょうね?

  1. サポサツ
  2. ブログ
アーカイブ

サイト内検索