春到来の札幌市内(2024年) | 豊平公園の緑のセンターで花の香りに包まれて

ここ数日一気に気温が10度前後まで上がり、晴れの日も続いたので雪はほぼ解けたと言っていい感じの札幌市内です。
ようやく春らしくなりました!

「はやくアスファルト見えないかなぁ…」
なんて思っていた前回のブログでしたが、最近は
「早く土や草が見えないかぁ~」
なんて思う日々でした(欲深い?苦笑)

街路樹の土も見えるようになりましたし、雪に隠れていた雑草も見えるようになってきたところです。
ところどころで、ふきのとうも見られます。

昨日は少々雨と風で荒れましたが、雨でまた雪解けも進んだであろうと思い、ふらりと公園へ散歩へ行ってみました。
今日も温かさそうだったので、ちょっと薄着で出かけたら風が吹くとまだ寒さを感じさせられます。

公園の中では雪解けが早いだろうと思われた大通公園ですが、芝生はまだまだ雪が残っていました…。
クロッカスなどを見られるのはもう少し先でしょうか?

昨年の今頃は、福寿草やクロッカスなどが咲いていました。
やはり昨年よりも若干春の到来が遅かったようですね。

今日は「どこかに花咲いてないかなぁ?」と出掛けましたが、大通公園の様子を見て野花はまだなかなか見られないと思い、でも折角なので花を見に行って来ました。

「豊平公園の緑のセンター」。
ホームページをみたら、なんと温室内で剪定した桜と梅が先々週咲いていたようで。
ちょっと期待を膨らませつつ、緑のセンターに入りました。
何度も足を運ぶ豊平公園ですが、緑のセンターに入ったのは実は初めて(笑)

花の香りに包また心地良い空間。
まずは、桜と梅を探しましたが、やはりもう散ってしまっていました(残念…。)
でも、しだれ桜がもう咲きそうな感じで蕾をつけていましたよー。

温室内でも、花の見頃ってやっぱりあるんですね~。
展示されている花は、まだ半分くらい蕾。

でも綺麗に咲いていた花もありました。

シンビジウムとアップルブロッサム。
綺麗な色合いの花で、爽やかな香りや甘酸っぱい匂いを堪能できました。
アップルブロッサムは大きな花なのに、香りは控えめ。
一番印象的な花でした。

2階の観葉植物の一角では、葉の力強い匂いを感じられました。
そういえば葉の匂いってあんまり意識したことなかったです。

一際目を引いたのは立派なパキラ。

大きく育つものはこんなにも見事に育つのかと感嘆!
そして、うちで育てているパキラちゃんとは大違い(笑)
(それでも買った時より随分大きくなったんですけどね。。)

豊平公園の様子をちょっとだけ見てみようかと思い、歩道を歩いてみると途中で雪で埋もれていて断念…。

今日は春靴でしたしね。

帰路は、空が青くなり春の訪れを感じつつ心地良く帰って来ました。

最近の晴れ空の青色が濃いんですよね。
まるで初夏のような青空で、見ているだけで気持ちいいんです!

最近、街中で卒業旅行と思われる方々をチラホラ見かけます。
丁度暖かくなって来たところだったので良かったんじゃないでしょうか?

と、思いつつも
「この時期にどこを見て回るんだろう…」
なんて素朴に疑問に思ったり:苦笑

とりあえず「北海道に来た!」って感じなのかな?

東京ではやっと桜の開花宣言が出たようで。
札幌も桜の開花が遅くなるんですかね?
桜が待ち遠しいです。

  1. サポサツ
  2. ブログ
アーカイブ

サイト内検索