初夏のような陽気な日が続く4月上旬の札幌(2024年)~春を知らせる野花も咲き始めました!

約1週間前は気温が10度を超えたことに喜んでいたのが信じられないくらい…!
ここのところは日中の気温が15度~20度にまで上がっている札幌市内です。
しかも快晴の日が続きました。
春の心地良さを存分に感じられます!

雪山はほぼ無くなり、公園に少し残っているくらい。
一部まだ若干凍っている池もあるようですが。

札幌の街中を歩く方々の服装もすっかり春モード。
昨日は半袖の人もいたくらいで(笑)

気温の上昇と共に、野花たちも咲き始めて来ました。
嬉しい限りです!

福寿草は例年よりも少しだけ遅めでしたが、芽吹きから咲くまでが早かったです!

昨年は開花が遅く感じたクロッカスは、既に色んな所で咲いています。

クロッカスはちょっとした思い出の花。
春に咲く野花を初めて「綺麗だ…」と心を打たれた花。
その頃のことを思い出してみたり。

そして、昨年知った早春に咲く可愛らしいスノードロップも咲き始めました!

こちらのスノードロップは大通公園にて。
百合が原公園では、もう少し前から咲いていたようで。

昨年よりも約1週間遅れですが、その他各所でも咲いているでしょう。

明日、明後日と少し気温が下がりますが、また今週末から15度~20度くらいまで気温が上がる模様の札幌です。

今のところの2024年の札幌の桜の開花予想は「4月24日」。
…本当かなぁ?って、あくまで「予想」ですからね。
もう少し早まるような気がしています。
昨年何度も桜の蕾を観察しながら、よくわかったことは「桜の開花は気温次第」だと。
予想外の一気の気温上昇が続きそうなので、早い所なら中旬には咲くでしょう。
なんて勝手に予想してみたり(笑)

SNS上では、日本各地の桜の写真で溢れています。
やっぱり4月になると一番待ち遠しいのは「桜の開花」です。

蕾の様子など近々見て来ようと思います。

  1. サポサツ
  2. ブログ
アーカイブ

サイト内検索