2024年4月14日の札幌の桜の開花の様子~他、ライラックなど

20度越えの快晴続きの週末を終えた2024年4月中旬の札幌です。

今日は暑く感じるくらいで半袖でも歩けるくらいで。
絶好の散歩日和&春探し日和!

と、いうわけで色々な花の開花が分かりやすい大通公園をゆっくり散歩して来ました。

まず、目に付いたのは絶好の天気だったので、ピクニックを楽しんでいる人たちが結構多かったこと。

気持ち良さそうだし、楽しそうだし羨ましくも微笑ましくもあったり。
とても平和な光景に満ち溢れていました。
思わず缶ビールでも買って少しだけ自分も飲みたかったくらい(笑)

さて、気持ちを穏やかにしてから春探しへ。
大通公園内の順序はバラバラになりますが、花々の様子を紹介します。

まずは、皆さん待ち望んでいるであろう桜から。

札幌市資料館裏のエゾヤマザクラは、札幌市内の中では早めに咲く桜です。
が、「ありゃ?」って。

さすがにもう少しピンク色に色付いているだろうと思ったんですけどね…。
ちょっとこの様子じゃ、まだ時間がかかりそうな感じです。

札幌の2024年の桜の開花予想日は4月22日。
札幌市資料館の桜が咲くのは丁度そのくらいなのかもしれません。

ちょっとガッカリしつつ大通公園11丁目に戻ると、何とモクレンが今にも咲きそうな蕾がいくつか見られました!

もしかしたら、札幌各所でソメイヨシノが咲く頃にはモクレンの方が先に満開になっているかもしれませんよ!

大通公園の春の花と言えばもう一つ。
ライラック。

昨年の今頃は、蕾に色が付き始めていて公園管理の方も驚かれていました。
今年(2024年)はというと…!

ライラックも蕾が見え始めて来ました!
4月後半の気温が高ければ、丁度ライラックまつりの頃には絶好の見頃になるかも!?

桜の開花はやっぱり去年より1週間以上遅い気配を感じつつも、春を感じられた穏やかな日曜日でした。
とても気持ち良かったです!

明日(15日)の最高気温は何と24度!
「お!この調子だと、来週末は桜の開花始まるな!!」
なんて思って週間天気予報を見たら、火曜日から気温がまた下がる模様…。

札幌各所の桜の名所の見頃は、丁度ゴールデンウィークと重なるかもしれませんね。

  1. サポサツ
  2. ブログ
アーカイブ

サイト内検索