2024年4月22日の札幌の桜の開花状況~円山公園,北海道神宮,中島公園

初夏のような陽気な日が続いたのがウソみたいに寒さが戻った札幌です。
そんな中でも4月18日に桜の開花宣言が出ました。

「本当かな~?」
なんて疑問を持ったものの、立派な庭があるお宅の桜の木の様子などを見ていると、
「あ!どうやら本当に咲いたっぽい!!」
と思い、晴れの日を狙って、本日札幌の桜の名所を見て来ました。
「円山公園」「北海道神宮」「中島公園」です。

各所の桜の開花状況を紹介します。

円山公園

天気予報は「晴れ」ではあったものの、雲の方が多めの晴れ。

円山公園内に入ると、早速桜のピンク色が目に付きテンションが上がりました!
桜に近付いてみると、実はまだまだ蕾が多かったです。
そのまま進んで坂下野球場の方へ。
円山公園の中でも桜の開花が早い所です。

東屋の近くにある桜の木はほぼ満開!
こちらのエゾヤマザクラは今が一番の見頃かもしれません(?)

ただ、他のエゾヤマザクラの木はまだまだこれから。

道路沿いの桜は開花が早いものの、奥の方はまだまだほぼ蕾です。
静かにお花見をするにはいいスポットだと思っています。

坂下野球場とは正反対の北1条通方面の桜の開花の様子も見て来ました。
遠目からでも中々いい感じの桜の色合いが見えたので。

こちらは円山公園の標本木のオオヤマザクラ(エゾヤマザクラ)。
この辺りでは一番大きな桜の木なので、遠目からでも目立ったのでしょう。
ほぼ満開です!

が、他の桜はどうかというと…。

まだほとんど蕾です。
満開になるのは、ゴールデンウィークの前半くらいかもしれません。

北海道神宮

まずは北海道神宮の表参道。
鳥居近くは全部蕾でしたが、神門の方へ行くと桜の景色が少し見られます。
ただ近くに行って見てみると、「もうすぐ咲きます!」って感じの蕾がほとんど。
表参道全体が桜色に染まるのはゴールデンウィークの真っ最中か、その後かもしれないとも思えました。

毎年、結構長い間咲く開拓神社裏のエゾヤマザクラです。
とても綺麗に咲くので北海道神宮の中でも大好きな桜の木です。
開花が始まっていました!

北海道神宮の桜の満開時期は、他の場所と比べるとやや遅い印象。
「エゾヤマザクラが何本か咲き始めている」そんな感じの境内です。

北海道神宮と言えばもう一つ。
「梅林」なんですが…。

「あれ~??」
北海道神宮の梅は、桜よりも先に咲くここ数年でしたが、梅はほとんど咲いていません。
丁度、白梅の開花が始まり出したようでした。

昨年は表参道側の紅梅の開花が早かったんですがね。
紅梅はほとんど咲いていないのと、昨年剪定したのでしょうか?
蕾の数が少なく感じました…。

本殿に参拝もして来ました。
日頃の感謝とちょっとした願い事を。
「今年も綺麗な景色と楽しいイベントをたくさん見れますように」

連日、北海道神宮祭を紹介しているページを多くの方に見ていただいているんですが、まだ札幌まつりの詳細が記されているチラシがなかったので更新できません…。
今しばらくお待ちください。

その代わり…になるかはわかりませんが(汗)

恒例の露店が出ています。
で、その中でもちょっと話題になったジンギスカンを提供する屋台を覗いて来ました。

御座敷の上で、炭火で焼きながら食べられるそうですね。
って、今年から円山公園火気禁止になったのに?
「営業許可があるから」ってことなんですかね~??

いずれにしても、ジンギスカンの屋台は「5月11日までやってるからね~」とのことでした。
「予約もできるよ~」と気さくに教えていただきましたが、どうやって予約するのでしょうか?聞き忘れました…。
(恐らく、事前に屋台に行って口頭で日にちと時間を伝えるのではないかと…?)

5月11日頃は、さすがにエゾヤマザクラやソメイヨシノは散っていると思われますが、八重桜もありますからゴールデンウィーク後もお花見を楽しめますね!

中島公園

中島公園に着いた時には、ほぼ曇り空に…
ちょっと残念でしたが、でも菖蒲池に向かうと桜の色がチラホラ見られたので、気持ちを取り直し。

ただ、菖蒲池周辺のエゾヤマザクラや毎年早い北海道立文学館前のエゾヤマザクラも、本格的に咲くのはもう少し先でしょう。
今週末、また24~26度くらいまで気温が上がる日が3日続くようなので、その辺りで一気に開花するかもしれませんね。

中島公園の中では恐らく最も早いであろう「豊平館」前と、「中島体育センター裏」のエゾヤマザクラは綺麗に咲いていました。

豊平館前

中島体育センター裏

ただ、全体的にはまだまだ寂しい感じの中島公園の桜です。
昨年はGW直前が絶好の見頃でしたが、今年は丁度GWのド真ん中辺りで満開になるかもしれませんね。

一つ驚いたのが、ソメイヨシノが咲き始めていたこと。

去年とはまた違った中島公園の桜景色が見られるような、そんな気もします。

大きな枝垂れ桜がある日本庭園の開園は4月25日からの予定。
なんですが、柵の外から枝垂れ桜が見えましたが、全然咲いていません(苦笑)
昨年は開園と同時に見頃でしたが、今年は少し遅いでしょうね。

最後に。

キタコブシは満開で、今が絶好の見頃です!(中島体育センター前の芝生)

駆け足で、札幌の桜の名所3箇所の開花状況をお伝えしました。
明後日からまた少し天気が悪くなる模様ですが、それ以降は晴れが続くといいですね!

雨・風は弱めであることを願っています。

  1. サポサツ
  2. ブログ
アーカイブ

サイト内検索