結局お祭り三昧だった札幌の2024年6月でした~でも7月はもっと多い!?

2024年の上半期は春以降、あっという間に終わりましたな。

3月末まではウダウダ「う~…早く…」な~んて思っていたのに、桜が咲いてからは本当にあっという間。(間に痛風に悶えた日々もあったが…苦笑)

まずは、予定通り「よさこいソーラン祭り」を4日(水・金・土・日)と行ったのだったー。

日曜の夜は、ファイナルをTVで見た後SNSに色々書いて、翌日から燃えカスになった感じだったのですよ。

そんだけ「楽しかった」ってことなんだろね。

翌週は北海道神宮祭。

「今年、金土日だからめちゃくちゃ混むだろな…どうしよ?」なんて少しためらいつつ、土曜日は北海道神宮に足を運んでみたのだが驚きの光景が!?

それは…!

ヒミツ ニヤリ

ちょっとね、書き足したいことが来年に向けてあってね。

このページね、結構アクセス集めたんで時期を見て更新するつもりだす。

日曜日の神輿渡御も見に行ったのね。知り合いにいい場所教えてもらったので。

上に載せた記事の場所と少し違ったんだけど…。

とりあえず、教えてもらった通りであった!

神輿渡御で9つの山車を全部(しかも一気に)見たのは初めてだったのですよ。

天気が悪かったんで、ちと見るのが辛かったんだけど、神輿渡御で歩く人たちの体力って「どんだけ~」って思ったり。

「少し祭りも終わりだろな」な~んて思っていたけど、イベント情報をちょいと調べてみたら「花フェスタ」なるイベントを見つけたのだ。

「そういや聞いたことあるな~」なんて思い、初日に足を運んでみたのだった~

(続く)

あんまり期待せずに見に行ったんだけど、行ってみてビックリしたぞね!

ガーデニングコンテストなるものがあって、「ガーデニングのプロが作るんじゃろ…」なんて思っていたの。

なんと高校生の作品!

花フェスタに毎年行っているにはお馴染みの光景かもしれないけど、初めて行ったわたくしには相当な衝撃だったのだよ。

わたくし中での大賞作品は、上の写真の作品

「こ、高校生が石庭!?」とか。しかも結構細部までこだわっていて驚きもものき。(準大賞だたんだけどね。)

「ライラック祭りに毛が生えたもんだろ」なんて思っていたのに、花・花・花!

その他、ブースもかなり充実していたので、気合入れ直して翌日もいったのだったー(笑)

前の日にガーデニングや花の販売以外に俄然興味を引いたのが、蘭越町のブース。

赤紫蘇で作ったジン(お酒)。

前の日にね~、「特別ですよー」なんて言われて飲ませてもらったの。

めちゃ美味い!

赤紫蘇の香りがするのに口当たりは檸檬。

「これはいいぞ!」と思ったら、値段が1万1000円…

高いよ…

さすがに気軽に買えるシロモノではないので、「考えてみま~す」なんて言って帰ったの。

だけどね、「アルコール度数が45度もあるんで、せいぜい1日にコップ3分1くらいじゃろな…。」「と、いうことは、実はお得じゃね!?」

なんて思い、翌日にソッコー買ってきたのだった!

「これは2ヵ月は持つだろ」なんて思ったの。

1週間で全部飲み干してしまった…。

だってさー、美味しいんだもの。にしても、高い買い物になってしもうた…。ま、勉強と思おう。結構財布が泣いた…。

あとね、「ボタニカルライト」ってものにも「すげー」と思い、色々スタッフの人に教えてもらいー。

(※「ボタニカルライト」でググると出て来るよー)

すごかったんで、写真を撮ろうにも中々上手く撮れない…。

何度も何度もアプリの設定変えながらも、全然ダメ。

「あんまり独占してもなー」と思っていたら、「もっと時間かけていいですよー、暗い所の撮影って難しいですよね~」と神対応のスタッフさん!

あーだーこーだ設定変えまくって、やっと上手く撮れたのだ!

「どんな写真?」と思うでしょ。

またまたヒミツ(笑)

ま、自分だけのお宝ですじゃ。

さすがに、6月ラストの週はゆっくりしたくて海へ。

つーか週末30度越えの暑さから逃げた感じ。

自分でアーカイブ見てみたら、去年も6月末に海へ行ってたことが判明。

「去年も6月末に30度越えの日があったのか…」なんて思うも、そんな気候の札幌ですじゃ。国内旅行で来る人は参考にしてくだされ~。

海に行ってゆっくりして、うたた寝したかったんだけど、夜も行きたい所があってね。

円山にあるリボルバーっていうライブハウス。

海から帰って来て、急いで砂落として(シャワー)ライブハウスへダッシュ!

ギリギリ間に合いセーフ!

お酒も飲みつつ~音楽も楽しんで来たのであった。

すっかりファン(?)になったのですよ。「The chillax (ザ・チラックス)」ってバンドね。

海にも行ったこともあって「さすがに最後まで見る体力がないだろな…。」なんて思っていたら、「最後のバンドすげーよ!」と聞かされたんで、最後までいたら、ほんと凄かった。

水戸からツアーで回っていたバンドね。「札幌→旭川→和寒→恵庭」だって。

「マジ!?」なんて、キーボードの女性がすげー格好よかったんで、話色々聞いたんだけどさ。

フェリーで車乗っけて車で移動するって。費用浮かすには賢い選択だが、体力の消耗はすけーど。

にしてもさ、みんな仕事しながらの~音楽活動だからね、ますます凄いよ。

そんだけ夢中になれるものがあるのも逆に羨ましくも思ってみたり…。

ちと話題が祭りから反れた感もあるが、まぁライブもある意味ではお祭り。色んな人との出会いもあったりするしね。

一応わたくし「元ドラマー」ってのもあって話しやすいという特権的(?)なものもあるんだけどさ。

「5月・6月札幌は祭りが多いのー。」なんて思いながら、昨日7月の予定を立てていたら7月も祭り多くてびっくり仰天。

ザっと並べるよ。

円山の裏参道の祭り、サッポロシティジャズ、豊平神社・弥彦神社のお祭り、大通公園のビアガーデン、小樽ビールのビアガーデン。

今のところだけど、そんだけある…。(まだ増えると思う。めいびー)

「てか、なんでそんなに祭りに行くの?」と思うかも知れぬが、ほぼ取材。と言えばカッコいいかな?なんてね。

まぁ「このWEBサイトも趣旨を持ちつつ成長させなきゃね。」と思うのですよ。

せっかく現地でちゃんと見て情報提供したところで、内容が薄っぺらいのにページ数が多いサイト・ブログの方がアクセス集まるようで…。

でも、いずれそんな1次情報が脚光を浴びる日が来ると思っているですよ。

  1. サポサツ
  2. ブログ

アーカイブ

サイト内検索