本当に祭りが多い7月の札幌(2024年版)~来年はもっと増えるんじゃないか!?

7月に入ったが、さほど暑くはならない札幌ですじゃ。(今のところ)

27度くらいの「夏日」でも、心地良い風がふいてくれるので助かっているなり。

今月のはじめに書いたブログを読み返して見たんだけど、本当に祭り・イベントが多いのですよ。特に7月。(あるいは8月も??)

「そんじゃ行かなきゃいいじゃん」と思うだろう。

そうもいかんのじゃ!

今はとにかくWEBサイトに中身のある記事を増やさんとならぬのじゃ!!

話題が反れるが、よく「ワードプレスを使ってブログ運営しています!」なんて文言を見るんだけど、「そもそもブログって何?」なんて思うわけで、今ググってみた。

「ブログとは、weblogの略称で、Web上で個人またはグループで日記や記事などを継続的に作成・管理されるWebサイトの総称。」

昔はブログと言えば「日記」だったのがほとんどだったが、記事を継続的にね~。

となると、自称「WEBサイト構築」なんて思っていたけど、ある意味「サポサツ」全体もブログになるんかの~。

ともあれ、このコンテンツは「日記」というカテゴリでええじゃろ。(日記という割にはたまにしか更新しないが:苦笑)

くだけた語調にしてから、こっちのページをサクサク書けるので気楽でええんじゃ。

ついさっき、よーやく1つ記事をまとめきったところなんで少々疲れておるがのー。

さて、話を戻して祭りやイベントのことを。

先週末宣言通り、円山の裏参道の祭りへ行って来たのであったが、すげー人・人・人。人気なんだね。

まぁ、行ってみて人気の理由が分かったんで良かったけどね。若干疲れたわ。(当日と記事にまとめたのと。)

そうそう、この日「曇り時々雨」みたいな予報だったの。

が、しかし、わたしゃー「ミスター晴れ男」の異名を持つのだ!

まぁ、曇ってはいたんだけど雨は降らず、途中から日差しが強くなるという正に晴れ男っぷり!

どうや!!

SNSで相互フォローしている人に感謝されたでー(笑)

で、その時知った衝撃の事実。

同じ日に他の場所でも祭りがあったのかよ…しかも2箇所。

いや、移動中「北3条広場」でも何かやっていたから、その日に知ったのは「4箇所で祭り・イベントがあった」ということ。

どんだけ~…

札幌の7月は本当にイベントが多いのじゃと改めて知ったなり。

(続く)

明日明後日は「札幌シティジャズ」。

なんか芸術の森だかでやっていた気がしたんだけど、なんと10会場で同時にやるんじゃと!マジかよ…。

一気に10会場回るのは無理じゃ。さすがに…。

でも、明日4会場くらいは回ってみるつもりの予定は未定。

とりあえず、来年に向けて記事のネタにしようと思っていたのだが、札幌シティジャスの公式ウェブサイトがめちゃくちゃ充実してるの。ちょっとビックリしたね。あんなに充実している公式サイト見たの久々かもしれぬ。

記事になるじゃろか…?

「明日明後日」と書いたが、明日しか行けんのである。

14日・15日で豊平神社の祭りがある。記事のネタとしては絶好なのだが、祭り自体かなり面白いであろうと思うなり。

ただ、午後からが面白くなりそうなんで、午前中は「豊平公園でゆっくりしておるかのー」とか思ったり。

今年を振り返ってみると、なんか公園でボーっとしたり、ゆっくり花をみたりする機会が少ないが故。

なんでかって?

祭り・イベントに振り回されているから

「振り回されている」ってのも、ちょっと大袈裟かー。自分で選んでるからねー。

ってかさー、「あ~綺麗だ!よし記事にしよ!!」なんて思ってサラ~と書いてみても全然人に見られないのよ。

例えば「桜の見所9選!」とか言って、大した中身がない旅行系のサイトor法人サイトに奪われるっていうか…。

本当は、まったりして感じた「自然」をネタにしたかったりもするんだけどねー。

なんて、また話が反れる。

とにかく今年は「イベント系」の記事を増やしたいのだ。

きっと調べると、もっともっとイベントあるんだろな…。

で、見つけてしまったのである!

「えべつ北海鳴子まつり」

よさこいソーランにハマってしまった故に、ここは是非とも行きたいのである。

よさこいソーランにハマったていうのもちょっと違うかな?

「夢想漣えさし」にハマった!

先日、Tシャツ買っちゃった(笑)

とはいえ、なんか同時に他の祭りもありそうで、ちょっとややこしいんで、記事にまとめようとかそんなんじゃなく「動画撮ろう!」とか思っていたり。(今年は祭り全体がどんなもんかサラ~っとみるだけにしておこう。)

タイムテーブルが今のところ見つからんので、ちーと困っておるんだがね…。

って、「えべつ北海鳴子まつりは札幌じゃなくて江別市じゃん!」…まぁね。ただ札幌市近郊ってことで:苦笑

7月28日に行きたいので、弥彦神社の祭りと4連チャン…。体てか頭回転するじゃろか??

あ、そうだ7月19日から大通公園のビアガーデンが始まるのである。これもイベントね。

同時に創成川公園の狸二条広場でも夏祭りを今年から開催するようじゃ。

(せっかく去年「小樽ビールのイベント」としてまとめたのにのー。)

「本当に祭り多過ぎね?」

実は、他にも祭りがあるのよ。町内会単位の祭りね。

案外面白いってか、しっかりしたお祭りなのね。ただそこは去年行ったのでページ(記事)は出来ているんじゃ ニヤリ。

とりあえずじゃ、豊平神社と弥彦神社の祭りに今年行けば、来年は行かなくて済む。神社のお祭りって毎年大体同じだからね。

その分、他の所へ回れるなり。

ん~~、でもちゃんとしっかり見て、感じたことを1次情報としてまとめるつもりである。両方の神社の祭り。

なんか、上手くまとまらんかったのー。

ともかく、2週間前に調べたよりも、もっと7月の札幌は祭り・イベントが多かったことを伝えたっかのですた。

  1. サポサツ
  2. ブログ

アーカイブ

サイト内検索