2024年7月中旬の札幌は真夏日続き…キツイのは私だけではなかろう

あち~~

先週に書いた穏やかな暮らしブログだが、穏やかならぬ「ダラダラな暮らしブログ」…

ちなみに晴れ続きの夏日を続いたが、今日から30度越えの真夏日が5日ほど続くようじゃ…。さっき見たら、関東圏よりも暑い!

前の記事に「それほど暑くはないのだ ニヤリ」なんてことを書いたもんだからブーメラン現象で一気に暑くなったんじゃろうか?

そんなんで、1つ記事をまとめたんで、こっちに逃げて来たのだー(笑)

「1次情報を!」とはいえ、まとめたのだが自分でも「ちと写真が多いような…」とか思ったり。来年少し文章を書き足そう…。(来年?)

暑くてたまなかったが、公約通りイベント・祭りを見て来たのだ!あ、2つだったね。

まずは、札幌シティジャズ(正確にはパークジャズライブ)。これちょっと面白そうだったんで見に行ったというか一応ネタ探し。

4会場回ったが、大通公園2丁目会場はとにかく暑かった。よくもまぁー木陰じゃなく、椅子に座って直射日光を浴びながら見れるもんだ。ある意味感心。

会場ごとに「どんな雰囲気か?」を知るべくメモしたり、ショート動画にするべく動画撮ったり。さぞや不審者に見られたかもしれんのー:苦笑

なんている時に、ふと耳が音楽に引き込まれたユニットがある。

「内村直子 MIKI Duo」

内村直子さんって結構有名なようじゃ。「内村直子 鍵盤」でググったらすぐ出るなり。

翌日、北海道神宮頓宮(シティジャスの会場)で、どうしても見たい人がおったんで見に行って、「うう…さすがじゃ」なんて思ったりしたわけじゃ

それを聞き終わったら、すっ飛んで豊平神社の祭りに行って来たの。

これまた、暑くて木陰に移動しつつ、やはりメモメモしながらうろつき回り。

さすがに変に思われたらしく、どうも「よそ者」視線を浴びた感じを受けるが、そういうの割と気にしないタイプの図々しさ。ふん!

暑さに耐えきれずビールを一杯だけ。

「ビール飲むと余計に喉乾くんじゃない?」と思うでしょ。ふふふ、そこは用意周到なり!暑さを見越してガンガンに冷凍庫に冷やした水を持ち歩くの、コレ夏は必須!

が、すぐに溶ける

あっという間にただの水に戻ってまう…。ここは止む無しか…。水を飲めるだけいいとしよう

(続く)

「よそ者扱い」の視線を感じたわけだか、商店街の屋台の物を買うと、何だか仲間入りした感じ受け、不思議だったもんじゃ。

さて、豊平神社の祭りで一番見たかったのは「合同パレード」。子供神輿・山車・神輿と続くわけだが、子どもたちの元気の良さにはビックリしたわ。

あの暑い中、よく頑張れるもんじゃ。

大人たちは至って穏やかな感じ。

翌日の神輿渡御に備えてる感じじゃったわい。

そうそう神社の鳥居近くで、署名を求めていた人たちがいてのー。

声掛けられ「給食費の補助を札幌市に求めているんです!」

「あ、そうですか、それなら署名します!」

と署名しながら聞いておったんだが、「小学生は3000円、中学生は5000円なんです!」

う~ん…小学生の3000円は割と妥当な金額じゃね。(ま、色々をその辺の事情は詳しいなり)

が、さすがに中学生の5000円は高いね。せめてそっちは補助して欲しいのは分かる。

ところで、あの手の署名って何か役に立つのかという疑問もあったりするのはmeだけかい?

「ところで、合同パレードはどっちから来るんですか?」と質問をしてみたのだ。

が、「私全然見たことがなくて…」

マジか…。

ま、色々事情がありそうなんで、あまり突っ込まなかったが。

「あ、太鼓の音が聞こえますよ!」

「おお!マジだ!!」と思いダッシュ!なんと反対車線なり。

久々ーにメタメタ走った。というのも正面から撮ったら思いっきり逆光…。

しゃーないから後から見た光景をバシャバシャ写真を撮ったわけだ。

「とにかく山車を見てみたい!」

そんな思いがあって、山車を何度も見たが、驚きの光景を見たなり!そのわけは、さっきまとめた豊平神社の祭りの記事を探して読んでくださいまし。

さて、翌日は豊平神社の神輿渡御を見るつもりだったが、朝ゆっくり起きてアナリティクスを見てみたら、「なんで今更このページにアクセス集まっておんねん?」

で、調べたら「夏祭り」をやっていることが判明。

急いで準備して、もうダッシュ!

予想外に人が多かったんで、念のために持っておったメモ帳にメモメモ。写真バシャバシャ。

「こりゃ十分にネタになるな ニヤリ」

で、祭りの雰囲気だけ見に行ったわけではなく、春にもあった祭り(?)の時にすげーいいユニットが出るーいうて、それもあり駆け付けた理由だったわけだ。

出番が来て、「おお~相変わらず、ええの~」と思い、演奏終了後、演者に駆け付ける。なんて図々しいと思うじゃろ?が、これ得意技なり(笑)

前回と違う人に話をいろいろ聞いたんだが、今回はもう一人のお方。

気さくに色々答えてこれたわけだが、実はすげー有名人だったことを知って、さすがに腰が引けるっていうか、恐れ多かったっていうか。

とりあえず、一つ約束したんで動画をアップロードしようと思って、その人のオフィシャルチャンネルを見て驚愕した。

え?ウソでしょ…

こんなテキトーに生きてる人間も震えるようなこともあるのだ。

その方のお名前も、驚きすぎた理由もさすがに書けん。

プライバシー保護じゃ。誰のって?あたくしの…。

昨日は体も頭も疲労が酷く、午前中はほぼほぼ寝ていたんだがあまりにショックでうまく寝付けなかった…。

実は今も結構茫然としてる。

しかしな…世の中不思議な「縁」っていうのがあるものだ…。

とりあえず暑すぎるので、上手いことその件にはついては、あまり頭に浮かんでこん。

時には暑さも役に立つもんだ…。

  1. サポサツ
  2. ブログ

アーカイブ

サイト内検索