暑さも一休みの札幌(2024年7月下旬)~エアコンなしはキツイね~

一つ前のブログで「あち~」とか書いていましたな。ホントに暑かった…。

日によっては関東圏よりも暑い日があったり。(←この前も書いたね:汗)

しかも昨年と比べると、やはり今年の方が暑い!

暑くてへばっている人も多かったんじゃろね…。

外に出れば汗だく。とりあえず昨年もそうっだたんだけど、暑い日は前の日にガンガンに冷やした水のペットボトルを持ち歩いてみたり。

それが、丁度上手いこと少しずつ溶けてキンキンの水を飲むが気持ちかったもんだった。

が、しかしですな…今年はというと、

一瞬でただの水になる

参りましたぞね…。

まぁ何もないよりもマシだったけども…。

水分補給大事だからのー。ってこれも前回書いたか…。

間を開けてブログを書くと同じ事を繰り返してみたり:苦笑

そんな暑いが続いたものの、今週は30度を超えないでくれて、程よい風があり、随分救われたもんだったのですよ。

8月の気温が怖いですのよ…。

北海道って昔はそんなに暑くならんかったんで、エアコンない家が多いんだな。特に賃貸は。

しかし、奇跡的に我が宅にはエアコンがあるのだ!

いいでしょう~ ニヤリ

とは言え、電気代の高騰で実はあんまり使わなっかりしてる(苦笑)

さすがに、寝る前はちーとエアコンで冷やすけどもすぐに暑くなって…、寝苦しい夜の連続だったのですな…。

そいでもって、「どうにか体温を冷やす方法は?」なんて考えてみたの。

ふと思い出したことがある。

昔、保冷剤を使った体温の冷やし方を聞いたことがあって。

「一体どこを冷やせばいいかって?」

まずは、脇の下

意外といえば意外でしょ。

簡単にいうと、リンパが多い所を冷やすってわけ。

ってことで、いろんな箇所が考えられるのだが、一番効くのはお股(笑)

お股いってもダイレクトに股間を冷やすという意味ではないよ:爆

正確には、太ももの内側の部分。上の方ね。

ここが、一番即効性がある。

試しにやってみなされ。

しかし、太ももの内側冷やす一番の弱点。

外出中はできない

さすがにね、恥ずかしいよね(笑)

脇の下も同じようなもんだけどさ。

もっと即効性のある冷やし方があることを最近発見したのである!

(続く)

「もっと即効性のある冷やし方って?」

ガッツリ汗をかく

汗ダラダラになるまで体動かすと、その後休む時に、まぁ涼しいこと。しかも結構長持ちする。

ちょいと「トレーニングせねば!」ってことが、最近急に持ち上がって、先週から始めたの。

少しサボる日もあるけどね。

更にだ、きっと同じような原理だと思うことがあって。

海に行く!

海って不思議なもんだ。

暑くって日差しの強い日は、砂浜素足で歩くとヤケドしそな程熱いんだけど、波打ち際を歩くと、まぁ気持ちいい。

ずっと歩いてるわけでもなく、レジャーシートを敷いてゴロっと寝転んでしばし休むの。

上半身は素っ裸。(笑)

女の人ならビキニだといいかもね。恥ずかしい人もおるかもしれんが…。

仰向けにあったり、うつ伏せになったり、身体にこんがり日差しを浴びるわけだが、不思議とそれほど暑いさを感じないのさ。

んで、また波打ち際歩く。それの繰り返しを2・3時間やると、帰る時なぜか暑さを感じないのだ。

電車に乗っておると、如何にも暑そうな感じで乗っている人が大勢いるのだが、こっちはなんだか涼し気に乗っておられるのである。

これ、帰宅するまで、帰宅後も涼しい。

自然の力は偉大なり!

そう言えば、大きな公園の木陰で素足で地面につけて読書していたことがある。暑い日にね。

すると、同じく帰る時はそれほど暑く感じなくなっているのだ。

不思議だねー。これも自然のおかげか!?

さてさて、そろそろ出掛ける準備をするかのー。

今日もイベント目白押しの札幌。

狸小路では「ナイトバーゲン」いうものがあり、そして豊平川の花火大会がある。

どっちかに行くかと思うでしょう~。

実は、両方とも去年行っているので、今年は行かぬのじゃ!(昨年記事にまとめたしね。)

豊平川の花火大会は「観覧無料」ということもあってか、例年激込みになるんだが、スッカスカの穴場を去年見つけたなり!

一昨日くらいから、そこそこアクセスを集めたので、まぁよしとしようか。

なんな花火大会を尻目に、神社の祭りに行くのだ!

「どんだけ、神社の祭り好きなん?」なんて思うかもしれぬが、まぁわけがあるのだ。

ただ、行くわけではなく、かっこよく言えば「取材」。

前から書いてるように「1次情報」を集めて記事にしたいの。

そんなわけで、今日行ってみるんだが、実は花火大会の場所に近く、地下鉄に乗るのが思いやられる…。

2日前から始まった祭りなんだけどね。

サボっちゃった…:苦笑

寝苦しいのもあったのだが、ちと悩み事があって手に付かなかったのでの。

ま、これも前回書いたことの延長なんだが…。(最後の方)

ともあれ、さすがに前に進まんとね。

「過去を置いていかないと先には進めない」そんな名言があったような…?

とりあえず、取材に行ってきまーす!

  1. サポサツ
  2. ブログ

アーカイブ

サイト内検索