連日蒸し暑い2024年8月の札幌~懐かしき盆踊りの音色に心が安らがせれて

前回書いたブログにも「暑い!」と書いたけど、暑さの種類がちと違うんだな。

蒸し暑い…

一番嫌いな暑い感じが続いてる札幌なのです。

なんかー、誰かが調べていたが昨年よりも暑い日が続いているよーで…。

体感温度では、昨年とあんまり変わんないんだけどね~。

今も気だるいし、汗でじと~っとしておる。キモい自分。

エアコンあるんだけど、昨今の電気代値上げであんまエアコン使わないようにしていた先月なのだが、電気代の請求が6月分の倍でビックリしたぞね…。

ありゃ?、書きながら「そういえば…」と思って確認したら、通販したものがあってその分だった(携帯代と電気代と通販で買ったかもんが合算される。そんなものを使っているわけで。)

電気代6月より少し多いくらいだったわ(笑)もう少しエアコンに頼ってもいっか。

さて、世間では所謂「盆休み」に入ったようですな。

家族に会いに帰省したり、お墓参りに行ったり、旅行にいったり~。

わたしは?

いずれも無縁!(笑)

まぁ、全く無縁ってことでもないんだけどね:苦笑

「墓参りはしたいなぁ」とか思うけど、父方の墓は青森の辺境の地の更に山奥にあるので無理。とても一人じゃ行けないくらい分からない。

母方の方は、車ですっ飛ばせば2時間くらいで着くはずだけど、全然お声がかからないので、こちらもしばらく行っていない。高齢なのと、ヒザが悪いんで急坂はこたえるんだろな。

そんなわけで、先に書いたこととは無縁なのである。

(旅行もこれといって魅力を感じる場所が今は無いし…。)

わたしにとって「盆休み」って、あって無いようなもの。

だからこうして盆休み期間にも徒然にブログを書いてみたり。この後もパソコンに向かって2つくらい用を済ませるつもり。

その代わり、「休みたくなったら休む!」という特権もあったりするしのー、ふふふ。

何となくボヤ~と過ごすお盆だけど、興味深いイベントがあるのね。

そう、盆踊り!(「そう」ってなんだよ、というツッコミはさておき。)

夕方近くになると、結構いろんな所で盆踊りの音が聞こえてくるんだなぁ~。

今も変わらぬ「ちゃ~んこちゃんこちゃんこチャチャンがチャン♪」。

「お盆!」という風情が感じられて、とてもいいのじゃ~。心地良き。

先週、札幌市内にある多賀神社をチラッと見て来た。ま、取材(?)みたいな感じ?カッコよく言えば。ふん!

如何せん人が少なすぎて、相当目立ったろうな…。

一人で行っては、写真バシャバシャ撮つつ、メモしまくりで~。誤魔化すために本意じゃないビールとか飲みつつ。

んで、子ども盆踊りなるものがあったんだけど、やっぱり人が少なすぎて…。「あれはやる意味があるのかしら?」とか思ったり。

ただ、高齢の人が叩く太鼓はなかなかのものでしたぞ!ああいうのを「熟練の技」って言うんだろね。

そいで「う~ん大規模な盆踊りってないものだろか?」と思っていたら、あるじゃないか!「北海盆踊り」

ってことで、月曜日?見て来たのだ~

(続く)

着くなり「おおお!なかなかのセット」とテンションが高くなったぞ!

始まる前に、会場のあちらこちらをやはり写真撮ったりメモしたり(笑)

ただ人はそこそこいたんで、そんなに目立たなかったであろう。多分ね。

盆踊り以外のブースは簡素なもんだ。が、それでいい!「盆踊り」がメインだからな。

大通公園の祭りって意味不明に食べ物の屋台が多いからのー。(意味不明=祭りの趣旨と何の関係が?ってこと)

まずは、子ども盆踊りが始まった。

やっぱり子どもは少な目。親御さんと連れ添ってだから、本当はもっと少ないんだろうな~なんて思ったり。

盆踊りの関係者が優しく手ほどきする姿が、外側からみていて微笑ましく思えてねー。

さて、いよいよ「北海盆踊り」がスタート!

一気に人が増えたぞね。いささか驚いた。

そういや、大人がガッツリ踊る盆踊りって、見たことなかったよーな。

ちなみに「北海盆踊り見るの初めてじゃ!」と思っていたが、どーも見たことがある所謂コスプレ(?)をした夫婦がおって。

北海盆踊りを何度か見たことがあるのかもしれぬ。ま、いっか。「本気で見たのは初めて」ということにしよう。

まぁ、驚く驚くいろ~んな人がいてね。

こっちは写真やらショート動画とか撮りまくっていたんだけど、さすがに不審に思われたというか、嫌だったんだろな。

一周してくる頃には、いなくなってたり、三重くらいの輪で踊るんだけど、いつの間にやら中に入っていたり…。

「すんません…」と思いつつも、同じように動画撮っている人結構いたんだけどね。それも含めて「おまいらうるさいわ!」と思ったかもね。

要するに、踊っている人は「踊るのが楽しい」から踊っているわけで、人に見られるためじゃないもんね。当たり前だけど。

それもこれも「取材してまーす」と苦し紛れの言い訳…。

本当に楽しそうだったのですよ!

大人になって、カッツリ踊りながらすげ~楽しむ機会ってなかなかないよね。気軽にさ。

げ!写真探しながら書いておるんだけど、なかなか写り映えする写真少ないな…。ちぇ。

「まずまずかな?」って思う写真は別途使うなり。

ってことで、そのページには恐らく使わんであろう写真を。

これなんかいいかもしれん。色んなもんが凝縮されている一枚だね。

ざっと並べると「見ている人より踊る人の方が多い」「外国人がめちゃ多い」とかとか。

他にも、衣装から本格的にバッチリ決めて来る人や、さっきちょい出ししたコスプレやプチコスプレ?みたいな人もおれば、色々ユニークな人が沢山いてー。

一番カッコ良かった人教えよっか?

縦ノリで踊る集団がいてね。まぁそれはそれでオモロかったんだけどさ。

その集団に飛び込んで、めっちゃタテノリで見劣りせず踊る、ちょーかっこい子連れのお母さんがいたわけ。結構若めのね。すっげーいい笑顔で。

あのお母さんの光景きっと忘れないだろなー。だっていつの日か「わしも踊ってみたいな」そんなことを思わされたワンシーンだった。

思い出すだけでも顔がニヤけるし、鳥肌立つわ~。

外国人の多さにもビックリした。目視できただけでも輪の中には3分の1か4分の1はいたと思う。(アジア系の人見た目じゃわかんないからね。)

「おい!日本人!!思いっきり楽しもうぜ!!!」と自分にも言い聞かせてみたり(笑)

来年か、もうちょい先か、ちーとでもいいから、あの輪に入ってみたいね。

踊り簡単そうで、案外覚えるの難しかったりするけど(笑) ま、きっと本気で踊ろうと思えば踊れるさ!

書けることは、まだ沢山あるけど、この辺で止めておく。

本気で紹介するページを食ってしまってもアカンからね(笑)

とりあえず、すげーオススメの盆踊りであった~。まだ数日あるんで参加を促すし、試しに見に行ってみたら?

  1. サポサツ
  2. ブログ

アーカイブ

サイト内検索