思い出に残った2024年9月!夢想漣えさしの皆さんの写真を撮ったのだ~!!

「気が向いたら明日も書くよー!」とか言っておきながら、結局持ち越した。

でも、逆に良かった気がするのだ。

9月22日に小樽でYOSAKOIの祭りがあったのさ。

もちろんお目当てはチームは・・・

夢想漣えさし

前日、かなり飲んでキッツイ二日酔いだったものの、気合いで行ったのだ!

いつも通り(?)早めに到着して、前の席を確保!

どこの会場行っても、毎回ね~夢想漣えさしさんのスタッフさんがスタンバイしてるのさ。

毎度毎度恐れ入るよ。ほんとに。

しかしだな、今回真横に座って、ちょいとTシャツ(勿論のこと夢想漣えさし)を見せたら、気軽に話してくれ、色々教えてもらったのだ!

本当は、もう一人いたんだけどね。こちらは凄い親切に色々教えてくれた方。

最近、テキトーに書いてるとは言え、なかなか書きづらい部分もあるんでね。

思い出しながら、いつくつかピックアップ

書けるのそんくらいかなぁ~

さて、祭りが始まった。

寒い…。

気温もさることながら、会場が海沿いなんでね。そりゃそうだ。

かなり厚着して行ったんだがね。

「いよいよ、夢想漣えさしの出番だ~!! うら~!」っと上着を脱いでプチアピール。

踊ってる最中に、そんなアピールを見てる暇あるかい!

「あれ?最前列じゃないの??」と気付くと思うが、これは2回目の演舞の写真だ。

1回目は割とバッチリ動画に撮れたんで、YouTubeで探してみそ。

ちと、話を戻すんだが、実は夢想漣えさしTシャツ着てると割と目立つんだな、コレが。

オータムフェストの枝幸町のブースで会った踊り子さんと、ちと話してみたのだが「どこどこにいましたよね?」とか。

「マジかよ…やっぱり見えていたんか」と驚いたもんだ。

しかし、こっちもこっちで瞬殺でどこで踊っているのか分かったという…(笑)

実は、最初遠目で見ていて笑顔で接客していたんで分からんかったんだけど、一瞬表情を変えた時に分かったのさ。

ま、この時点で相当オタクであることは分かるだろ~ね。

そいで、1回目の演舞が終わったら、席外して会場をぐるりと見て回ったわけ。

地味に、夢想漣えさしに会いに行っただけではなく、お祭りそのものを紹介するページを作るのさ。

その辺は抜け目なし!ま、それが仕事だったりするからね~。

(続く)

大体、雰囲気が分かったんで、結構早めに取材終了。(割とオーソドックスな会場だったんでね。)

さて、ここからじゃ。

毎回、思っていたんだけど「踊り子さんの写真欲しいの~」てね。

そんな訳で、わざとらしく1枚上着脱いで、Tシャツになってウロウロしていたんだわさ。これまたアピール(笑)

丁度、昼くらいになったら色んなチームの踊り子さんも会場で腹ごしらえするわけだ。

ま、当たり前じゃ(笑)

その時だ!

どっちから声掛けたのか忘れたが、また枝幸町のブースで会った踊り子さんと会ってね。

嬉しかったし、それがキッカケで色んな踊り子さんの写真を撮れたのだ!いや、撮らしてもらったのだ!!

(テンション上がりまくったんで「ありがとうございました」言うの忘れていたかもしれないが、ほんとに申し訳ない…:汗 折角休んでいるのにね。)

で、本来ならココでその写真を上げるのが一般的。

でも上げない

お宝じゃ(笑)

とか言いながら、SNSには興奮しながらソッコー上げたんだけどね(笑)

それっぽいの1枚だけあげよっか?

(ちょっと祭り紹介ページの写真と被るかもしれんがね。)

衣装目立つんで、雰囲気分かるでしょ?

でも、こんな遠い所からじゃなく、思いっきり前で撮らせてもらったわけだ!

さすがに「1枚撮らせてもらっていいですか?」は承諾を得るがね:苦笑

皆すごいいい笑顔をしてくれたんで、お宝だね。

時に、わたすはアラフィフのオッサンだ。

そうすっと、女性の踊り子さんに目がいくと思うでしょ?

ところがドッコイ、男性の踊り子さんの方が顔を覚えているのだ

メイクしてないのもあるけど、まぁ動きが機敏なんでね。そりゃー目立つし、毎度見ては恐れいるわけだ。

ま、そう言いつつも、女性の踊り子さんも勿論覚えているさ。

丁度上手くエスコートしてくれたんか、勝手に突撃したのか、また忘れたが…。

結構沢山の踊り子さんたちの写真を撮らせてもらったわけ。

前述した踊り子さんも写真の中に入っていたんだけど、そりゃすぐ分かるさ。

そいで、男性の方も一人入っていたんだけど瞬殺で分かるわけ。

しかしだね、流石に全員の顔と踊っているポジションは分からんわ:苦笑

って、あ、そうそう、先に書いたスタッフさんが教えてくれたことで、一つビックリしたことがある。

毎回振り付けと、立ち位置(隊列)が変わるんだとさ!

それが一番驚いたね。

少し話を戻して、女性の踊り子さんも瞬殺で分かった人も当然いたさ。

が、二人だけ…。(7人いたんだけどね…。で、枝幸町のブースで会った人は除いてね。)

悔しいから(笑) 少し動画を見返すともう二人分かったわ。

あと二人は、どうしても分からんかったんで「tomiさん」ていうスタッフの方が撮影した動画見ながら探すさ!

「何故そこまでする?」

好きだから

単純な話だ(笑) てかさ、特定の誰ってわけじゃなく「チーム」自体が好きなんだな。勿論スタッフさんも含めて。

そういや~、前にそんなブログ記事を書いたっけね。

ともかくだ、ハッピー過ぎて「迎え酒じゃ!」ってことで飲んだわけだ。

ビールをね。…寒いのに:苦笑

これがマズかった…。いや正確には、この後のちょっと濃い目のレモンサワー飲んで、ちと具合悪くなった…んだわ。

そいで、不覚ながら帰宅…。

実は、まだ書き足りない(爆笑)

札幌では、秋が深まって来ましたよ!

それも含めて、次回のブログに書き足すのであった~

  1. サポサツ
  2. ブログ

アーカイブ

サイト内検索