切田製麺のラーメンはスープによく絡む自家製麺が絶品!黒醤油など

ラーメン屋「切田製麺」の紹介です。
お店の看板メニュー「黒醤油ラーメン」を食べて以来、時々足を運ぶ札幌市の大通公園近くのラーメン屋さんです。

切田製麺ラーメンの特徴を交えた食レポ(黒醤油と味噌)とメニュー等を紹介します。

黒醤油ラーメン

遠軽町に展開している製麺所「切田製麺」の札幌店。
お店の外観に「黒醤油」と大きく書かれています。
初訪問の際に、看板メニューなのであろうと「黒醤油ラーメン」を注文しました。

自家製麺は、細めのストレート麺です。

見た目の黒さから濃いスープをイメージしていたのですが、
スープから良い香りが漂って来たので、すかさずスープを一口。

まろやか!!

思わず目を見開いてしまいました(笑)
見た目とのギャップもあったのでしょうが、スープの美味しさに驚きました!

麺は適度にコシのある麺で、自家製麺がスープと絶妙に絡みます!!
「スープと麺だけでもいけそうだな~」
と思いました。
(替玉あるのも納得です)

チャーシューは見た目、「豚肉一枚?」って感じですが、レアのチャーシューです。
(こちらも美味)

細長いメンマも珍しく思いつつ、適度な歯応えがありました。
他は、ほうれん草とネギ少々。
ちょっと寂しい気もしましたが、全体の味のバランスを考えての量かと思いました。
適量です。

「いや~、また美味しい店見っけた!」
という満足感とともに、会計時に
「美味しかったです!」
と一言添えると、満面の笑みで
「ありがとうございます!」
とても感じのいい店員さんでした。

味噌ラーメン

黒醤油ラーメン以外にもメニューはあります。
味噌ラーメンの感想です。

運ばれて来た瞬間、透明感のあるスープに舌鼓。
スープを一口。
「味噌の味の後に、何か深みのある味がする」
最初の一口で感じましたが、何度スープを味わっても同じ。
クセになる味です。

自家製麺は相変わらずコシがあって美味しいものの、
「黒醤油の時よりも麺との絡み方が弱いかな?」
と感じつつ食べ進めましたが、後になってから、スープと麺がよく絡んで来ました。
(つまり、麺は底の方から食べた方が良いのかもしれません。
味噌の場合だけかな?たまたまだったのかな?)

いずれにせよ、やはり美味しいラーメン!
「替玉出来るのでスープを残す」
と言っても、スープも美味しいので無くなってしまいます(笑)

味噌ラーメンも美味しいです!
大通公園の近くにあるラーメン屋さんの中で、オススメしたいラーメン店の一つです!

切田製麺のメニュー

切田製麺のメニューです。
(写真はクリックorタップで拡大します。)

ランチタイム(15:00まで)ライス無料です。

アクセスと営業時間

切田製麺の外観です。
店内はカウンター席のみです。

昭和ビル地下飲食店街にあります。

  1. サポサツ
  2. 観光・イベント情報
  3. 北海道のグルメ

関連記事

サイト内検索